日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【日本文化】じゃんけんしようじゃないか

教材で「じゃんけん」についてのものがありました。 教科書に沿って、一通り終わってからが本番です。 日本人の日本語教師として 彼らが、日本社会でこれから待ち受けるであろうジャンケンという勝負に 気負いせず、ハンデなしでしっかりと挑めるようにサポ…

【季節を感じる】5月はいい季節だ

5月は本当にいい季節です。 寒い冬が終わり、花粉症が終わり 気がついたら新緑が濃くなり 風は爽やか、空は青く・・・ ゴールデンウィーク出かけないわけにはいきませんよね。 今年のゴールデンウィークは去年に比べたら 出かけられる連休でしたので、日本に…

【どうすればいいか悩んでいること】俺は買ったぞ、iPadを。

iPad買いたい。でも高い。 iPadを買えない自分が1週間以上続くと もう、なんか自己肯定感が下りまくり 情けないやら、惨めやら 無駄に旦那さんに八つ当たりしたりして。 そんな自分を変える方法が一つあります。 そうです、買っちゃうんです。 ポチッとしち…

【ちょっとだけ成長】間違えは価値がある!

1年前に比べたら学生の間違いに動揺しなくなったかもしれません。 でも、まだまだです。 この先生には間違えたことを言っても大丈夫という 雰囲気?オーラ?信頼感?みたいなものをバンバン出したいです。 オンラインだとことさらに難しいです。 学生が勇気…

【大失敗】呼び捨てを教える悪い私

聴解の題材で日本人の名字というのがありました。 その中で、名前のアクセントについての記事もありました。 3拍の名前は大部分が 低高高 もしくは 高低低 です。みたいな。感じ。 4拍の名前も紹介があって代表的な名字が列挙されています。 低高高 鈴木、田…

【どうすればいいか悩んでいること】iPadが欲しい!!

iPadが欲しいんです。 持ってますよ。 iPad mini。たしか第4世代です。 オンライン授業の時はモニター代わりとして使ったり 教案としてチラチラ見たり ホワイトボードとして直接書き込みをしたりして使っています。 対面授業の時はiPadからテレビのHDMIにつ…

【日本語教師のいいところ】体調管理に真剣になる

サラリーマンだったころ私の場合はよっぽどの仕事がない限り 体調が悪くなったら(二日酔いなんてこともあったけど) 朝、職場に電話して「休みます。」 なんていうのが許されました。 どうしても私じゃなければいけない仕事なんてすごく限られてましたし た…

【オンライン授業】昼の女、夜に現る

放課後の高校生に、オンラインで教えています。 放課後って言っても夜ご飯を食べた後なので 夜です。 今日は、学生の疲労の色が濃かった・・・ はじまった瞬間の空気の重さが半端なかった・・・ そりゃそうだよね。学校で1日がんばって お母さんのご飯食べて…

【日本語教師のいいところ】新しい出会いが新鮮すぎる!

出会いがないなあと悩んでいる方、ぜひ、日本語教師に! って、そいういう出会いはありませんが 新学期新しいクラスになって、初めましての人が一気に増えます。 始まるまではめちゃくちゃ緊張するんですよ。 いくら準備してもし足りないって思うほど緊張し…

【ちょっと考えたこと】学校が好きだ!

日本語教師になって3年目。 気になるワードがあります。 「学校に縛られず働きたい」 まあ、私の場合は非常勤講師ですから 専任の先生とは違い、縛られている感はかなり低いです。 でも、授業数や受け持ちクラス、シラバスなどは 言われるがままそれに従うと…

【経験を積む】新学期に向けての準備

卒業式が終わって余韻に・・・ なんて言っている間も無く新学期の担当が発表され 新たなクラスでのクラスミーティングがはじまります。 __ 新しいクラスで気をつけること __ 新しいクラスで気をつけることは 「他のクラスではこうだったんですが・・・」…

【文型】〜てから

語学のマンツーマンレッスンは プライベート情報ダダ漏れです。 中国にいるとき夫婦で同じ先生にマンツーマンで中国語を 習っていましたが夫婦の考えていることを 中国語のレッスンを通して筒抜けで なんだか嫌だなあと思って、先生を変えたことがありました…

【日本語教師のいいところ】なんだかんだで仕事に区切りがある

卒業式が終わりました。 最後の最後までオンライン授業でしたが 卒業式はちゃんとできました。 卒業式前のオンライン授業なんて 集中力はないし、必死さもないし それはそれはやりにくかった。 だからこそ?卒業式の晴れ晴れしさは半端なかった! 学生たちは…

【ほんの少し成長】みんなの成長を支える仕事

卒業を前に、自分たちで考えたことを「発表」するという 授業がありました。 2週間くらいにわたり、調べて、原稿を書いて 読む練習をして、どうやって説明するかを工夫して グループごとに取り組んできました。 __ いざ本番 __ 思っていたよりも、観客が…

【反省】写真がない!!

今年も卒業式が近づいて参りました。 卒業に向けて、あらゆるタイミングで クラスの写真や、自分の写真が必要になります。 私が1人で写っているいわゆるポートレートも必要ですし 学生と写っている写真をくださいとも言われます。 カメラロールをスクロール…

【経験を積む】審査員にチャレンジ

卒業を前にスピーチコンテストが行われることになりました。 私は準備などの段階にはまったくタッチせず 当日、審査員としてスピーチ内容を審査することになりました。 __ 審査項目 __ 審査項目がきちんと用意されています。 日本語として正しいか 発音…

【大反省】聞きたいことがあればしゃべるんだ

なぜ日本語の勉強をしていますか? その目的は人によって様々 本当にたくさんの理由があります。 ですが、この2つは全員に共通するものだと思います。 ・日本語で自分の言いたいことを言える ・日本語で知りたいことを聞ける N1を勉強していたクラスだけど…

【日本で生きる】LINEで連絡していいの?

大学生の時、忘れもしません。 「ポケベルで「オクレマス」って送れば 遅れてもいいと思ってんのかよ」と 文句を言っている人がいたんです。 その時の心のざわつきが忘れられません。 いやいや、遅刻するかしないか、わからないより もう遅刻することが確実…

【オンライン授業】ラーメンが見えてます!

卒業までもう数週間。 あまりにふざけた態度だったのでお叱りをうけたクラスです。 前に比べたらちゃんとカメラを写して、ちゃんと自分を写して 授業に参加しています。 でも、心ここにあらずというのはわかっちゃうもんなんですよ。 わかるからこそ、聞いて…

【経験を積む】みんなの日本語にチャレンジ

養成講座の時はみんなの日本語、略してみん日を 片時も離さず、やれ既習語彙だの、やれ既習文型だのと その息苦しさにドMの私は喜びさえ感じていました。 いざ、日本語教師として実際に働き始めると 未習語彙バンバン使います。 だって、学生は未習語彙だら…

【文型】〜っぽい-2

〜っぽいを教えたあの日、玉砕して ひどく落ち込んだものです。 tatatatakokoko.hatenablog.com そして、今日、ちょっと感動することがありました。 卒業に向けて総復習みたいな授業をやっています。 その授業とはまったく関係ないんですが 休憩明けに、突然…

【文型】〜つもりです で詰んだ

模擬授業をする機会があったので、この文型を自ら選んだ。 しかも、模擬授業だから相手は学生じゃありません。 いわば、日本語教師採用側です。 教室授業で大いに盛り上がった「結婚式は___つもりです」 「結婚式では____を着るつもりです」 が、玉砕…

【ちょっと考えたこと】モチベーションの維持が大変な時期

少しずつだけど暖かくなってきて 卒業式が1ヶ月後に迫ってきて 今年は入国できた外国人が少なかったので みんな順調に就職が決まって・・・ となると、毎日の授業は否が応でもモチベーションが 厳しい状態になります。 卒業したら、もうみんな働くんだよ! …

【大反省】シャドーイングがだれてきた

シャドーイングを毎日やっているクラスがあります。 結構地道だけど効果あるなあと思ってます。 会話でのフィラーとか、うなづきとかすごく上手くなるんですよね。 音をとにかく真似て言う。うまく真似することができなかったものは ピックアップして口が回…

【文型】〜きる

超ボリューミーなお弁当の写真を見せて 一番食べられそうな学生に聞きます 「どう?食べきれる? ??だったら 「どう?”全部”食べきれる?」 それでも??だったら 「どう?全部食べ 終わりますか?」 と用意していましたが、一番最初で大丈夫でした。 で、…

【オンライン授業】心が折れそうになった

進学クラス2年生の授業。 オンラインで聴解を担当しています。 もう最後だし、試験があるわけでもないので 卒業までの間は日本語学校を卒業した後に役立つ素材を選び 聴くだけではなく、アウトプットに力を入れています。 話せるようにというより、質問でき…

【文型】〜を問わず

今日は、ちょっと久しぶりに大撃沈を感じる授業でした。 「〜を問わず」はおしゃべりでも使わなければ 自分で発信することはまずない。 読んで理解できればいい文型だと思います。 だからこそ、しっかり理解できることを目指して授業を 組み立てたつもりでし…

【ちょっと成長】閉じられて質問と開かれた質問

いわゆる答えがある程度決まっている クローズドクエスチョン 閉じられた質問と なんでも答えられる オープンクエスチョン 開かれた質問。 この2つの違いを理解し、コミュニケーションをより良いものにしようという 授業です。介護のクラスで利用者さんと話…

【文型】〜を中心に

中心ってなんですか? そう、真ん中ですよね。 って危うくやりそうになりました。 いやいや、「中心」って言葉知らなかったら「真ん中」って 言葉も知らない確率高いですよ。 昔の私だったら確実に授業が終わるまでそれに気がつけませんでした。 今は違いま…

【ちょっとだけ成長】話せるようになりたいなら、話すしかない。

日本語、どうやったらうまく話せるようになりますか? これに対する答えが私の中で固まってきました。 「自分で話す」 この1点に尽きるのではないでしょうか。 自分の口から日本語をアウトプットせずに上手になるのは 翻訳こんにゃく意外に考えられないとま…