日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【文型】〜なら

寿司が食べたいのですが・・

寿司なら、くら寿司がいいですよ!

の、ならです。

 

[〜なら]の後ろは聞かれたことに答える

とシンプルに説明した後、あれこれ練習していきます。

 

ワンさんはいますか?

 ーワンさんならもう帰りましたよ。

私のメガネ知りませんか?

 ーメガネなら頭の上にありますよ笑

 

そして次から、コケ始める。

「寿司が食べたいのですが・・」

・・・・・・食べればええやん! 

の空気に・・・ん?なんかやばいぞ。そして極め付け

会話の練習に用意したものが、こちら。

 

◯◯が買いたいです。

 ー◯◯なら駅前にお店がありますよ

ありがとうございます。

 

一発目の「◯◯が買いたいです」が非常に良くなかった。

言いさし表現とはいえない、このかまってちゃん的発言

これじゃあ、分かりにくいですよ。

 

会話練習しているところを覗きにいくと

「问我? 问你?」(私が聞くの、私があなたに聞くの)

と大混乱!! 大反省。

 

後半で、

どこかいいところを知ってますか?

誰かいい人知ってますか?

何かいいもの知ってますか?

の聞き方を教えてからの会話練習の方が

長いけどよっぽど上手にできていた。

 

誕生日のケーキを買いたいのですがどこかいいところ知ってますか?

ー誕生日のケーキですか、そうですね。ケーキなら駅前のお店が美味しいですよ

ありがとうございます。

 

素晴らしい!

「誕生日のケーキですか」と受けたこの学生を私は精一杯褒めました。

 

質問に答える文型なら、質問は 質問らしく!

今日の反省でした。