日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【会話練習】〜てはならない

使いませんよね〜〜

[〜てはならない]

「ここで手を洗ってはなりません。」

「一度失敗したからと言って諦めてはならない。」

 

[〜てはいけない] よりも若干丁寧?

と言うわけで、

[てはいけない] と [てはならない]

の違いを少し確認。

 

[てはいけない]

注意、忠告、上から下の人に言う時に使うことが多い

 

[てはならない]

社会や組織のルールでダメなことを注意、忠告

 

でも友達同士だった

「夜に騒いではならないよ」

なんて言いませんよ

「夜に騒いではいけないよ」

の方がよっぽど自然。

なので、私はこう言いました

ダメというより、ポジティブな声かけの方がいいです

「夜は静かにした方がいいよ」

 

普段、言うことを聞かない男児2人を育てている経験がここに生きるわけですよ。

もはや、日本語の勉強じゃないですよね。

意識高い系のコミュニケーション術みたいになってる・・・