日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

1年もやれば少々それなりになると実感する瞬間

さて、新学期が始まりました。

オンライン授業ですが。

 

オンライン授業は、授業を受ける態度がたびたび問題になります。

一番いいのは、画面に自分をちゃんと写してマイクオンで授業に参加してくれる学生。

一番の困ったさんは、画面オフのマイクオフ。

その中間にいるのが、画面に常時学生の家の照明器具が写っているパターン

天井に向かって授業する私・・・

本人は、教科書と同じ感覚でスマホを机の上に置いているのかな。

 

昔だったらニコニコ笑顔で、カメラつけましょうだのなんだの注意してましたが

今日の私は違いました。

 

『◯◯さん、それはいけません、失礼ですよ』とはっきり言えました。

『返事しましょう』とか悪く言えば強気

よく言えば毅然とした態度で言えるようになっている自分がいたのだ。

 

不思議!

今まで、一回の授業終わるころには愛想笑いで

顔面が疲労困憊だったんです。

どうやら、1年経って愛想笑いを卒業できたようです。

 

なんだかちょっと、というか、かなり 嬉しい出来事でした。

また、新しい1年頑張ります!