日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【大失敗】わたしの相づち 「なるほど」

昔、若かりし頃、お茶の先生に言われました。

「なるほど と言わずに はいと言いなさい」と

今思えば、厳しく言って頂いたことに

本当に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです

 

それからは、「なるほど」は使わないように

気をつけてきました。

 

しかし、今、日本語教師になって学生が一生懸命話してくれたことを

やっと理解できた時に思わず「なるほど」と出てしまいます。

特に、最初は何を言ってるか分からなかったけど

こちらがサポートしながら、学生が伝えたいことを一生懸命言う

やっと、私が理解する。

思わず出る、「なるほど」

 

特に、文化の違いとかの話になるとこの相づちはついつい使いがちです。

 

で、この相づち、学生が真似をするわけです。

分かりました=なるほど

この意味で使ってきます。

 

イカイカン!

これからは「そうですか」「そうなんですね」

を使っていかないといけないと強く思いました。