日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【大反省】文法を見つけられない自分

N4のクラスを受け持っています。

今、JLPTに向けてテストをやって

出来なかったところをFBするという授業をひたすらしています。

 

お恥ずかしながら、各問題に文法が潜んでいることに気がついてませんでした。

だって・・・

 

家に帰ると、ご飯ができていました。の「と」

 

何時に帰るか知ってますか?の「か」

ひらがな一文字だから見落としていましたが

これらも初級の立派な文法です。

一生懸命練習してあるんです。

 

日本語教師としてデビューして初中級、中級とクラスを受け持ってきたので

初級の文法がゴッソリ抜け落ちているがため

学生より文法を知らないという真実・・・

 

各設問に潜んでいる文法を発掘することから始めました。

するとまあ、なんだか問題が違って見えてくるんです。

今まで、読んで感覚的につながりやすいものを選んでいた自分から

文法で学ぶことを生かして選ぶことができるようになりました。

 

いまごろ???

いまさら????

 

はい、そうです。やっと気づいた私です。

お恥ずかしい話ですが、真実なので恥を忍んで記録しておきます。