【大失敗】読解の過去問に取り組む
授業でN2の読解問題、過去問をやりました。
全部解き終えた後に、間違いが多かった問題を
みんなと一緒に考えるという流れです。
はい、ここで私は一番正答率が低かった問題を
いの一番に取り上げてしまいました。
正解率が20%にも満たない問題です。
こういう問題は超絶微妙な問題。
これを言語化して明瞭にズバーーーンと言う技術が私にはないんです。
指示詞が差すものを確認して、・・・
しかしこの問題たった4行の文の中に
その時、そういう経験、そのような、そうやって
と、指示詞の嵐。
これらを繋いでいくうちに混乱してきて・・・・
ヤバイヤバイ。
最後には、一番最初に書いてあること。
あとは、具体的な例、プラスアルファの例
とシンプルに言うにとどめました。
そして終わって気づく。
あ、これは難問だ。
全員ができる必要がない難問だ。
気づいた時には後の祭り。
どろっとした空気を跳ね飛ばすように
次からは、正答率が低いがみんなができるべき問題を
みんなで考えました
文中にこれだ!って箇所があるので
グループワークでほぼ正解に近づくことができます。
ふ〜〜〜。
反省:難問はできる学生が多いクラスだったら取り扱ってもいいけど
平均点が半分以下なら、取り扱うべきではない。(自論)