日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【ほんの少し成長】間違えるポイントがわかってきたぞ

いまごろ??

なんて言わないでください涙

いや、今頃?ですよね。

 

JLPTに向けて演習の授業が続きます。

一通り問題を解いて、間違いが多かったものをFBするわけですが

さらっと流す問題と

濃厚に復習する項目を見極めます。そしてその準備をするわけです。

 

N4のクラスでテストが終わって、解答を見ると

ズバリ用意したところをみんなが間違っている!

軽く感動!

いや、感動しちゃいけないんですけど

感動しちゃうんですよ。

 

学生が何を覚えていなくて

なにをうやむやにして初級を通り過ぎてきたかを

わかるようになってきました。

 

イコール

自分がそれらの文型にあたった時は

心して挑まなければなりません。

 

逆の気づきもありました

文型の接続を教える時、かる〜〜〜く紹介みたいな

雰囲気で教えてたんです。

いやいや、それじゃダメなんですよ。

 

接続しかヒントがない問題だってあるんです

特に並び替えは接続をしっかり覚えていないと苦労します。

次回からは、接続の確認はしっかりしないといけないと心に誓いました。