日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【オンライン授業】私はあなたを見ています

なんかちょっぴり怖いタイトルだけど

普通の授業ではもちろん

オンライン授業では大切な心構えなのではないか

と思えることがありました。

 

JLPTが終わり夏休み前で授業も時間的に

余裕があります。

なので授業をしながら

「◯◯さん、宿題でここ間違えてましたよ。」

「◯◯さん、発音気をつけましょう」

と、私と個人の時間を取ることができました。

 

あと、画面の向こうのあなたの手元も見えてますよ的なことも言います。

「さっき言ったことメモしてないから覚えられなかったよ。メモして」

「部屋が暗いですよ、電気つけて」

これを1対1で言うわけですよ。

今まで完全受身でYouTube状態で授業を受けていた学生も

さすがに、やばいやばいという感じになります。

 

そんなことをしていたら授業の最初では暑さでなんだか

お疲れモードだった学生も

最後のグループワークではわいわいがやがや

楽しそうにやってたんですよ。

 

そりゃそうですよね。参加しててもしてなくても

あんまり違いない授業より、いつ何を言われるかわからない授業の方が

集中力は高まりますよね。

個人的に叱るのではなく、個人的に伸ばす時間を取ることは

個人だけでなくクラスの授業もうまくいくのではないか。

引き続き検証していきます。