日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【授業準備】たとえ無駄になっても

やってきましたゼロ初級の第1回目の授業。

言葉が通じない相手にどうはじめるかを

自分なりに考えて、何度もリハーサルして

入念に準備しました。

 

授業がはじまってみると

ネットの調子がどうにもこうにも悪い。

画面共有すると私のパソコンの動きが途端に鈍くなります。

パワーポイントを写せても、音声や動画はもとより

アニメーションもまったく動きません。

おまけに中国側も台風の影響で回線が不良、サポートしてくれない状況に・・・

 

分かりやすいように提示順を考えて

あれこれ工夫したのに・・・・

そんなことを言ってもはじまりませんから

スライドショーにせず、絵を見せて授業を進めました。

 

音も出ないから自分で演じます。

何度も聞いた音源だったから見事に全部覚えていました。

 

もう、私の声一本勝負みたいな状況でしたが

なんとか 1時間半の授業を終えました。

 

あんなに準備したのに、ほとんど使えなかった!!

プンスカ

ではなく

あれだけ準備したから、こんなトラブルでもどうにか対処できた

と心の底から思えました。

 

そしてもう一つこんなトラブルに巻き込まれるなんて

もう嫌になっちゃうとも思わず

こんなトラブルに遭遇して、どうにか頑張る経験をさせていただいたことに

感謝感謝とさえ思えました。

 

こうやって少しずつ図太くなって

そして実力をつけて 日本語教師として成長していきたいと

改めて思いました。