日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【ちょっとだけ成長】先生怒る

こどもにはしょっちゅうキレている私ですが

学生には優しいと言われちゃってます。

もっと激しく突っ込んでいいし、はっきり言っていいですよって。

でも、そんなことして傷ついたらどうしよう・・・というのが

私のブレーキになってました。

 

でも、そんなブレーキをかけてたら学生に不利益だと思うことがありました。

 

あるクラスは9時の授業開始で、9時にいるのは半分以下。

9時過ぎにパラパラと集まってきます。

あるクラスは、5分前に開けるとすでに待機していて

入室させると「先生おはようございます」と言って入ってきます。

 

日本で生活して、歓迎されるのはどちらかと言ったらもちろん後者です。

別に日本式にやれ!とか、日本のやり方が一番!なんて思いません。

ただ、日本語を勉強して日本で進学し、日本で就職したいと考えるなら

歓迎されるスタイルの方が、学生本人にとって断然有利です。

 

私は今回、「◯◯さん、遅いですよ。もっと早く入りましょう」

と遅刻した人1人ずつに語りかけ

最後に 日本人は言葉では遅れたとしても「いいよ、大丈夫」と言いますが

心の中では「嫌だなあ、なんで遅れるかなあ」って思ってます。

 

みんなが嫌だなあと思われたら 私は悲しいです

だから今、言います。遅れるのは絶対ダメです。

 

「ニホンジン、ジカンニ セイカク ヨネ〜〜」

なんていう認識から

「あ、本当にダメなんだ」という気づきに変えないと

直らないと思いました。

 

ダメなものはダメ!はっきり言います。

言い続けます。かれらが日本で愛されるように。