【会話力】続かせたいなら努力が必要
会話力をつけたいと切望する学生が集まる
N2のクラス。
夏休み明けみんなに聞いている
「夏休みに食べて美味しかったものは?」の質問をしました。
「スイカです」「アイスクリーム」「モモ」「タピオカミルクティーが美味しかったです」
かわいい!
別のクラスはほぼ8割が焼肉だったのに比べると本当にかわいい!
でもやっぱり単語なんですよね。
私は会話を想定して「◯◯さん、夏休みに食べたもの何が美味しかったですか?」って
1人ずつ省略せずに質問をしているのに「モモです」
聞き取れずに聞き直すと「モ、モ」と答えます。
いやいやいや!それ違うやろ。
「果物の桃です」でしょ!
そんなこと日常でやったら失礼ですから!!
日本語は一文字目を短く発音する傾向があるので、聞き取れないことが多いです。
音声学の先生曰く、一文字目はほとんど聞いていない
頭の中で補って聞いている場合が多いと。
分かります!私は3拍の苗字から2拍の苗字になったので
聞き取ってもらえなくてあらゆる工夫をしています。
話がそれました。
そして昨日は笈川先生の授業を受けました。
型を教えてあげると、まあ便利!ってことで使ってもらえるそうです。
なるほど!!
だから私もこの美味しかったものはなんですか?の質問に対し
型を示してから答えてもらるべきでした。
1分間スピーチの時は型を示していたんだけど雑談ベースだったので
そこまで気が回りませんでした。
でも、この雑談をこなすことこそ、会話力。
大事です。
「◯◯で買った□□がとてもおいしかったです。」
「◯◯と一緒に食べた□□がおいしかったです。」
「◯◯の時に食べた□□がおいしかったです」
そして、この後に味の具体的な感想を続けて言わせる。
このくらいしないといけなかった。
そうするとそこから
「へ〜〜高くなかった?」
「◯◯さんとどこで食べたの?」
「その時は何をしたの?」
と、会話が広がるきっかけにもなります。
こんな単純な工夫の思い付かないなんて・・・
自由に答えさせたいと思っていたけど
自由に話せないから勉強しているんです。
まずは型を教える、そこから自由に話していくんですよね。
よし、感じのいい型をたくさん考えるぞ!
型の研究は、また後日。