【オンライン授業】ブレイクアウトルームのグループ活動を成功させる :勝手にリーダーを任命する
どうにもこうにも受け身全開のクラスがあります。
あたし、YouTuber?
君たち、配信授業受けてるの?
って位の雰囲気です。
だからと言ってできないわけではなく
テストをするとそれなりに、いや予想以上にできるクラスです。
ブレイクアウトを使ってどうにか能動的に授業に参加してもらいたいと
工夫を重ねてきました。
そして、今回は少しいい感じになったんです。
どうしてだ?少し考えます。
__ 人数は3人じゃなくて4人 __
3人くらいが話しやすい、いや話さないといけなくなる人数
3人寄ればなんとやらで3人でやってきましたが
これだと力を合わせようにも個々の実力がかなり不安なんですよね。
今回は4人にしてみたらどのグループもシーンとはならずに話していました。
___ 姉御キャラを各グループに配置 ___
何回も授業をやっていれば学生のキャラがわかってきますから
姉御キャラを各グループに配置します。
妹キャラはおとなしいようで実はしっかりしているので
姉妹での配置が吉だと思います。
男子は・・・
___ 男子をリーダーに任命する ___
普段は頼りない男子でもリーダーに任命して
正解を入力して送信する係をお願いしました。
いつもは半分寝ている学生も、やらなきゃいけないのでがんばります。
他の学生も入力しているリーダーを必死に助けます。
___ 同じグループでもう一度ブレイクアウト ___
回答の発表をします。
この時、教師は「協力してがんばりました!」
「ここはできなかったけど、ここはみんなで考えてできましたね、すごい!」と
盛大に褒めます。
できたことよりも、グループで協力したことを褒めます。
そして、再び同じグループで活動。
開始直後から活発に話し合い、教師の出る幕はありませんでした。
今まで、元気のない受け身のクラスだと思っていてごめんなさい
みんなは若くて、男女でワイワイやるのがやっぱり楽しくて
日本語を勉強したいとずっと思ってるんだよね。
楽しくたくさん日本語を話せるように、先生、がんばります。