日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【オンライン授業】レベルアップの瞬間:その瞬間を見逃すな!

いや、そんな瞬間的にレベルアップするわけありませんが

ああ、あれはもしやレベルアップしていたのかという

気づきがありました。

 

いつものように授業がはじまって

声を出したり、ディクテーションをしたり、テストをしたり

忙しく授業が進みます。

 

なんだか今日は元気がないなあ。

問いかけても反応が悪い、いや、少ない?

授業に集中していない?

途中で楽しげな雑談をいれても、効果はそんなにないし・・・

 

__ ああ、今日の文法難しいのに __

さあ、いよいよ文法の授業です。

今日は上手にお願いするという内容でした。

「教えてください」は初級の言い方。

みんなはもう初中級だから違いますよ。

 

「よく分からなかったので、教えていただけませんか?」

理由をつけて、丁寧にお願いするというものです。

〜てくれませんか

〜ていただけませんか

〜ていただけないでしょうか

を使ってお願いしていきます。

 

__ こりゃダメだな __

丁寧にお願いしましょうという練習問題をやりましたが

いまいちの反応。

こりゃダメだと思って、グループで相談させることにしました。

そしてブレイクアウトルームを回ってみると

なんか活発に話し合って、上手に言ってるではありませんか!

 

__ ええ?そんなにできるの?? __

理由を言ってから丁寧にお願いする。

ちょっと難易度があがりますが、これもなんとかできるレベルでした。

うまく口に出ないけど、絞り出せば大丈夫の状態。

自信持って!

 

__ 会話練習でいきいきと話す __

さあ、それじゃ会話練習いきますよ〜〜

今度は2人ひと組で練習です。

職場で先輩に質問をするという内容でしたが

先輩は先輩らしく

後輩は後輩らしく上手に会話をしていました。

すぐに職場で使えそうな雰囲気をまとっています。

 

 

反応が薄いのは わからない時と考えがちですが

実は ちょっと余裕を感じて心が旅にでている可能性もあります。

そこを見極めて +N の内容を出していかないといけないんだなと

反省しました。

やっぱり基本は学生を信じる ですね。

 

反省反省。