日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【オンライン授業】ちょっとだけ感動したこと:泣かせるじゃないのよ!

今日の授業で、ちょっと感動したことがありました。

 

すごく受け身な態度で授業を受けているクラスなので

しつこいくらいにグループワークを取り入れています。

今回はさらに、Padletを使ってグループで話し合ったことを文字で

しっかりアウトプットしてもらいます。

文字でアウトプットした人とは別の人が、発表をします。

 

内容はとんでもなく難しいものにしました。

って言っても、N1の授業をしていクラスなのでN1の問題です。

「即時応答の答えの方を自分たちで考えてみよう」という課題です。

最初の発話を理解する。

そして答えを考える。

正解はないので話し合って最適な答えを考えます。

 

__ まちがえてもいい __

それぞれから出た答えを、あらゆる方向から褒めます。

おもしろがります。

はい、でも全員不正解です!でもいいんです。

ヒントを与えてもう一度話し合ってもらいました。

 

__ グループを巡回する __

マイクをミュートにして、各グループを巡回します。

母語で話してますが、中国語なので内容はわかります。

一生懸命考えているグループ

全員カメラオフのミュートというとんでもないグループ。

傍観している人がいたり、色々です。

今回は敢えて注意せず、助けを求めてきたら答えます。

 

__ 最後に ___

今日、グループワークで一番がんばったグループを発表しました。

そして、その学生たちにグループワークの感想を発表してもらいました。

「何か言ったら返事をしてくれて嬉しかった」

「顔を見て話してよかった」

「1人では分からないことでもみんなと話してわかりました」

3人とも清々しい表情と、絆みたいなものを感じて

私は1人感動してしまいました。

 

よし、この3人は次回からバラバラになって盛り上げ役になってもらうぞ!