【聴解】ぜんぜんできないでも一番真面目な学生:どないしよ・・・
「あの学生は耳がいいんだけど・・」
なんて会話を先生同士でよくします。
憧れの会話です。
私、まだそれわからない・・・
でも最近、「聴解がからっきしダメ」な学生がわかるようになりました。
なんだろうな、たまたま間違えるって感じじゃなくて
意思をもって逆の回答を選んでいくんですよ。
はっきり言ってまったく当たらない。
だからこそ、この学生はグループワークで
みんなと話すと学びが多いんです。
どうにかこの学生の聴解力をあげたい。
いや、もちろんこの学生だけじゃないです。
底上げしたい。
__ よく考えたらみんな日本にいない __
毎日オンライン授業に参加していますが、クラスの7割位が
未だ出国できず中国からオンラインで授業に参加しています。
しかも、聴解の授業は週に一回だけ。
授業では日本語を聞いているけど、日本語の耳からのインプットが
圧倒的に足りない。
__ 聴けない前に話せない __
N1の授業をやってますが驚くほど話せません。
多分、N4レベルの文型も使えません。
よくもまあ、N2まで合格してきたなあと思います。
日本語でコミュニケーションが取れなくても
日本語をスラスラ発音する練習が必要かもしれません。
シャドーイングをやっているクラスの聴解力が上がっていると
感じるので、シャドーイングをやりたいですが
週に1度やってもねえ・・ここは要相談です。
__ 予測の力を鍛える __
もしかしたら、予測の方向がいつも間違えているのかもしれません。
今まで、JLPT対策の教科書に沿って進めてきたので
解き方のテクニックばかりをやっていました。
聴解の授業で本来やるべき、前作業で予測させ
本作業で実際にインプット
それから後作業でアウトプット
この流れをやっていませんでした。
対策のストラテジーとは別に、予測する練習を
しっかりやらないといけなかったと、ここまできて気がつきました。
よし、次回は前作業を徹底的にやるぞ〜〜〜
ああ、未熟な日本語教師だ・・・
その名の通り「恥を忍んで書く日記」です。
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