【文型】〜も・・ば/なら〜も
なにこの文型?!?!
この第一印象を引きずって玉砕一歩手前の授業でした・・・
「大谷って顔も良ければ性格もいいのよ」という
ミーハーな会話で導入。
そこそこ興味をもって聞いてくれたものの
この後がいけませんでした。
条件形の復習もいれたのでそこは問題ないのですが
作り方が難しい。
なにせ「も」にしなければいけませんから。
みんな大混乱です。
___ シンプルな文でまずは理解 ___
山もあれば川もあります。
こんな超シンプルな文からスタートするべきでした。
二つのことを取り上げていう文型ですが
プラスとプラス、マイナスとマイナスを意識しすぎて
簡単なものから難しいものへのセオリーをすっかり忘れてしまいました・・
トホホ
◯◯もあれば、◯◯もあります
◯◯もできれば◯◯もできます。
こんな簡単な文章がよかったのかもしれません。
__ 私の失敗 __
まずはプラスから行こうと思い
身近な人を褒めるという文を作ることにしました。
まずは身近な人を思い浮かべて・・私の例文は旦那さん。
いいと思うことを二つ考えさせます。
洗濯ができる、料理が上手
あ、これ例文前提ですね・・
本当は・・・私のイライラにも冷静に対処する
おやつを食べない
意外に運動する とかなんです。
はい、この時点で例文として微妙です。
私の旦那さんは洗濯もできれば、料理も上手です。
なんか変なの!!!
そりゃあね、
「うちの旦那さんはイクメンでさあ、
私より何かと家事ができるのよぉ」
の流れなら自然ですが、いきなりこんなこと言うやつは
なかなかいませんよ。
日本語教師あるあるですが、考え始めるとすごく視野が狭くなって
そんなこと言う???っていう文章を堂々と使ってしまうんです。
ごめんなさい、私だけです・・・
__ 失敗の中に光明あり __
マイナスは比較的うまくいきました。
求人票を見て、これは応募しないってなる条件を出してもらいました
(実際に最近そんな出来事があったのでタイムリーでした)
「給料も安ければ、場所も遠いので応募しないことにしました」
この辺りで、なるほどなるほどの空気が流れます。
__ 最後は会話でどうにかする __
最近、会話の提示は音を使ってしているので
何度も何度も聞いて よーーし次は自分達だと言う感じになりました。
形の作り方の難しさに加えて、表現の難しさが加わって
大変そうでした。
「自然も豊かなら」「交通も発達していれば」「人もやさしければ」
などなど、表現の仕方が難しい。こういうのを最初に導入しておけば
おうおう、こんなのを使おうってなるんですよね。
失敗です。
久々に、大失敗な文法授業でしたが
前ほど落ち込まなくなりました。
なぜなら、授業中に失敗を認め方向修正できるようになったから
自由に考えさせるのは無理と判断したら、適度に言葉を紹介します。
落ち込まなくはなりましたが、反省はしています。
次にこの文型が来たら、絶対リベンジします!!!