【文型】〜わりに
一度授業で扱っている文型です。
ですから今日は一通り確認した後に
グループワークをすることにしました。
__ 失礼な文を作ろう! __
間違えたことを口に出してはいけない呪縛から
解き放たれたわたしは、笈川先生の授業で教えてもらった
間違った文を考えて、その理由を言い、正しい文を考えるというのを
やることにしました。
初めてやる活動なので、学生大混乱。
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「田中さんのわりには テニスが上手ですね」
これは失礼な例文だと思います。
なぜなら、田中さんのことをテニスが下手だと思っていた
ことが伝わるからです。
「田中さん、テニスが得意なんですね!」
これなら失礼ではないと思います。
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こんな例を提示しました。難しいかな・・・
型を提示してからグループワークに入ります。
__ 先生〜難しいです〜〜 __
ブレイクアウトルームを見回りに行くと
せんせーむずかしーーー。
失礼な例文は作れるようです。
それを説明するのが難しいようです。
どうして?どう思ったの? 自分の予測は?
サポートしながら考えてもらいます。
__ じゃあ、なんて言えばいいのよ __
最後の、失礼じゃない言い方。これがわかれば苦労しないわ!
というレベルだと思います。
これはできなくてもいいや。考えてもらうだけでもいい
発表の時にサポートしようと腹を括りました。
__ 発表 __
◯◯さんのわりには点数がよかったね。
→◯◯さんはできない人、カンニングしたんじゃないか?
太っているわりには よく食べるね。
→太っていることを気にしないなんて信じられない!
見た目のわりには 歳をとってますね。
→歳の話は、難しい!!
じゃあどう言う?
◯◯さん、がんばりましたね!
食べっぷりがいいですね!
落ち着いていますね、貫禄がありますね。
正しい文を言う時には今日の学習文型を使わないという・・・
これでいいのだろうか?
でも、宿題を見ると明らかに失礼な言い方は少なかった気がします。
__ 今日感動したこと __
「この例文は失礼だと思います。」という型を提示していました。
学生はここを「この言い方は失礼だと思います」と自然と変えて言っていました。
勉強のための文作りではなく、日常生活でレベルアップするために
取り組んでくれたのではと勝手に思い、勝手に感動しています。
しかしスラスラと喋れない・・・こりゃアカン・・・
先生たちと相談だわ。