日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【文型】〜わりに

一度授業で扱っている文型です。

ですから今日は一通り確認した後に

グループワークをすることにしました。

 

__ 失礼な文を作ろう! __

間違えたことを口に出してはいけない呪縛から

解き放たれたわたしは、笈川先生の授業で教えてもらった

間違った文を考えて、その理由を言い、正しい文を考えるというのを

やることにしました。

初めてやる活動なので、学生大混乱。

ーーーーーーーーーーーーー

「田中さんのわりには テニスが上手ですね」

これは失礼な例文だと思います。

なぜなら、田中さんのことをテニスが下手だと思っていた

ことが伝わるからです。

「田中さん、テニスが得意なんですね!」

これなら失礼ではないと思います。

ーーーーーーーーーーーーー

 

こんな例を提示しました。難しいかな・・・

型を提示してからグループワークに入ります。

 

__ 先生〜難しいです〜〜 __

ブレイクアウトルームを見回りに行くと

せんせーむずかしーーー。

失礼な例文は作れるようです。

それを説明するのが難しいようです。

どうして?どう思ったの? 自分の予測は?

サポートしながら考えてもらいます。

 

__ じゃあ、なんて言えばいいのよ __

最後の、失礼じゃない言い方。これがわかれば苦労しないわ!

というレベルだと思います。

これはできなくてもいいや。考えてもらうだけでもいい

発表の時にサポートしようと腹を括りました。

 

__ 発表 __

◯◯さんのわりには点数がよかったね。

 →◯◯さんはできない人、カンニングしたんじゃないか?

太っているわりには よく食べるね。

 →太っていることを気にしないなんて信じられない!

見た目のわりには 歳をとってますね。

 →歳の話は、難しい!!

 

じゃあどう言う?

◯◯さん、がんばりましたね!

食べっぷりがいいですね! 

落ち着いていますね、貫禄がありますね。

 

正しい文を言う時には今日の学習文型を使わないという・・・

これでいいのだろうか?

でも、宿題を見ると明らかに失礼な言い方は少なかった気がします。

 

__ 今日感動したこと __

「この例文は失礼だと思います。」という型を提示していました。

学生はここを「この言い方は失礼だと思います」と自然と変えて言っていました。

勉強のための文作りではなく、日常生活でレベルアップするために

取り組んでくれたのではと勝手に思い、勝手に感動しています。

 

しかしスラスラと喋れない・・・こりゃアカン・・・

先生たちと相談だわ。