日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【文型】〜上に

ブログを書くことは

自分の授業の振り返りになる上に、失敗の記録として残るので

しっかり続けていきたいです。

 

の、「〜上に」です。

 

2回目の学習なので、今日は一通り文型を確認してから

これをやってもらうことにしました。

 

「オンライン授業は__上に____ だから_________」

「対面授業は__上に___だから____________」

 

「〜上に」の前と後ろはポジティブ、ポジティブか

ネガティブ、ネガティブであることを意識させるために

この二つを対比の関係にして

オンライン授業が よくない理由

対面授業が いい理由

を考えてね〜とお題を出してしまいました。

 

__ いきなりの大失敗に気づく __

ポジティブとネガティブに頭がもっていかれて

こんなプラスとマイナスを決めつけたガチガチの枠組みを準備してしまったけれど

これ、要らなかったことに気がつきます。

自由にやってもらえばいいんですよ、

万が一間違えたらその時に直せばいいんです。

どっちが良くて、どっちが悪いなんて教師が決めることじゃないもんね。

 

授業しながらそれに気がついて、パワーポイントは準備してあったけど

口頭で、どっちがいい、悪いは自分たちで考えていいよ〜と付け加えましたが

学生の頭はもうすでに、この枠組みで走りだしています・・・

時すでに遅し・・・

 

__ それでも出てきた __

ブレイクアウトルームを回って、ぶっちゃけどっちがいい?

って聞くと、やっぱりオンラインの方がいいです〜〜笑

ってなります。

だよね〜〜。それ文にしてみてね。と言って周りました。

 

__ いざ発表 __

オンライン授業は眠い上に集中できない。

オンライン授業は集中できない上に眠くなりやすいです。

オンライン授業は面白くない上に集中できない。

 

オンライン授業を展開する教師の前でなかなか痛烈です・・・

しかも、「〜上に〜だから、____です」と、理由を述べる部分で使うように

指示したのに、文が短くなっています。

私の指示が通っていない証拠です。

はい、面白くないから集中できないんですよね・・・すみません。

 

まあ、よくよく聞くと友達がそばにいないからつまらない

部屋で1人じゃ眠くなるとか、教師を批判したものではない様子ですが

言葉が足りません。

このストレートな物言いに、わたしは傷ついたこともさりげなくアピールしておきました。

 

__ でも、こんなのも出ましたよ __

「教室で授業は早く起きなければならない上に本をたくさん持って行かなければならない」

だから、自分はオンラインがいいですってところまできちんと言って欲しかった。

でも、私の補足の説明を理解して反対のバージョンを考えた

このグループはとても楽しそうでした。

 

__ 自分の意見を言う __

これからは例文を作って発表するのではなく

例文を使って意見を発表する。

こちらに意識を変えていかないといけないなあと思いました。

N2までくると勉強のパターンがわかってくるから

はいはい、この文型で文を作るのね。と

魂がこもっていない文を作るんですよね。

綺麗にまとまっているけど、それじゃ話せるようになるには

近づいていない気がする。

 

自分の意見を言うという課題を用意するようにしたいと思いました。