【大反省】余計なフィラーで埋めまくっていた私のティーチャートーク
学生の間違いを訂正する時
「たのしいです ではなくて たのしかったです ね」
と、自分の発言としての「ね」が加わっていることに気がつきました。
文章の時だけではありません、単語の時もです。
「火曜日 水曜日 木曜日 ・・・日曜日 ね」
なんでしょう、気の緩みでしょうか。
みんなちゃんとついてきている?の確認でしょうか。
無意識でそこら中に「ね」がついていることに気がつきました。
気づいたきっかけは、ゼロ初級に、理解がなかなか追いつかないけど
耳がめちゃくちゃいい学生がいます。
私の「いまs」の最後の無声化をしっかりと聞き分けて
「いま_」と再現しちゃうくらいの感じです。
その学生が私の「ね」を忠実に再現したんです。
__ そんなわけで 無駄の削ぎ落とし __
「ね」はもちろんのこと、意味なく合間を埋める「いいですか?」とかもやめます。
少々不安になっても、自分の発する言葉に責任を持って
無駄な発言を極力削ぎ落としていきました。
明らかに授業がすっきりします。
ついでに言うと、画面操作で時間がかかる時も
「では・・・次は・・・これです・・・おっと」
なんていうのから卒業して。
「これから、例文をお見せします」
「次のスライドを見て、練習をしましょう」
「フラッシュカードを準備しますね」
などなど、オンラインで手元が見えない分、すっきりと
淡々と話すようにしました。
あと、「準備します、お水飲んで待っててください」
で、無音もありだと思うようにしました。
その後、集中して取り組むことができました。
なんだか冷たい先生になっちゃうなあと思う節もありますが
それは別のところで個性を発揮すればいいので、
授業はあくまで、勉強することに効率的に集中することが大切!
よし!今日も無駄を削ぎ落として頑張るぞ!