日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【文型】〜っぽい

こういう簡単そうな文型が一番ややこしいことに

改めて気がつきました。

 

__ 語彙を絞る __

今までの失敗から、ある程度語彙を絞って使えるようにしていきます。

今回は性格なら「怒りっぽい、飽きっぽい、忘れっぽい」

この3つは絶対覚えようという扱いです。

 

それ以外は利用頻度が高そうなものを絞って

考えていきます。

 

__ ついつい出てしまうアホな説明 __

「風邪っぽいは風邪をひきましたか?ひいてませんか?」

質問が出ます。

「自分がそう感じる時に使います」

え?でもそれって風邪症状が出てるから、ああ「風邪っぽいなあ」と思うわけで

風邪ひいてますよね。

いやいや、今、風邪か風邪じゃないかは診断してないし勝手に決めないで!

 

「ああ、それっぽいなあ」と思う時に使います・・

 

って、「っぽい」が分からないから聞いてるんだよ!!

ついつい出てしまうアホな説明。

 

__ 出ました!それを接続しないでくれ!の「〜っぽい」  __

大人っぽいイラストを提示してこれどうですか??

まあ、難しいですよね。

きれいっぽい かわいいっぽい

が出てしまい、私はアタフタ。

 

男っぽい女、男らしい男の説明をして

実際にはそうではないということを伝えたのですが

これはかえって、混乱してしまったようです。

 

__ 間違えから正解につなげることができない __

きれいっぽい と かわいいっぽい が出てきて動揺した私は

この間違いを上手く生かすことができませんでした。

先輩に言わせれば、「そこまで出たらあと一歩」だそうです。

うううう。なんともったいないことをしたんだろう・・・

 

今気がついたんですが

きれいっぽい、かわいいっぽい、に紛れて

「姉っぽい」も出たんです。

おおお〜〜〜〜この3つを合わせて

大人みたいだね〜

大人っぽいにつなげることが出来たんじゃないかしら?

そこにつなげる質問力がないんだけど・・・

この人、年齢は?大人みたいにきれいだね

とか?

 

さあ、宿題で理解度を見てみるか・・・

自分への審判がくだるような気分です・・・