日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【大反省】新人時代に作った教材はゴミ!!

日本語教師として働き始めてから1年半くらいになってくると

以前教えたことがある文型をもう一度教える、ということが

でてきます。

 

ラッキー、以前用意したパワーポイントを使って

クラスの雰囲気に合う感じに修正して使おうっと。

 

なんて思ったのは一瞬のこと。

いざ、パワーポイントを開いてみると、はっきりいって ゴミ!!

なにこれ?なにが言いたいの?何をやらせたいの?

のオンパレードです。

この授業を受けた学生のみなさんごめんなさい。

今は社会のどこかで羽ばたいている学生たちに密かに謝罪します。

 

養成講座で言われました

新人時代に作る教材はみんなゴミ

時間かけてゴミを大量生産する、それが新人日本語教師

作った教材は、とっておいてもなんの役にも立たない。

 

私の場合、すぐにオンラインになってしまったので

ペープサートやら、マグネットをつけた文字カードとか

絵カードとかはないので助かりましたが

ゴミみたいなパワーポイントが山のようにパソコンの中に入っています。

まさにその通りでした。

 

ごくまれに、きちんと文型分析されている物もあって

それは過去の自分に、よくがんばった!

いいところ抑えてるじゃないか!と褒めてあげたくなります。

まあ、滅多にないけど・・・

 

というわけで、未来の自分に褒めてもらえるように

1日1日を頑張らなければいけない。

それが成長につながるんだからと当たり前のことに

今更気がつきました。

 

さあ今日はパワーアップした文法の授業をやって

楽しい授業をやりますよ〜〜