日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【笈川先生の音声指導養成講座】朗読は教師4回、学生はミュート

音声指導養成講座の修了式で太っ腹笈川先生が

また、新たに情報を共有してくださいました。

その中の一つがタイトルの

「朗読は教師4回、学生はミュート」です。

 

オンラインならではの「学生はミュート」です。

今までのオンライン授業ではいつもカメラつける!

マイクオン!と指導し続けてきたので

ミュートはかなり新鮮です。

何より静寂の中で教師は進めていかなければならないので

それはそれは不安になります。

 

__ それでもやってみる __

ちょうどゼロ初級クラスで補習をすることになりました。

しかも内容のリクエストが発音と形容詞。

やはり発音が気になっていたようです。

ならばこの教えていただいた4回朗読をやってみよう!ということで

やってみました。

 

__ きちんと説明をする __

マイクオフにしてください、4回繰り返しますから一緒に言ってください。

私と同じスピードで言ってください。「上手になります!」

今回ばかりはサポートスタッフに通訳してもらい

新しい練習のやり方をきちんと理解してもらいます。

そして今回の題材は日本語でめちゃくちゃよく使う挨拶のフレーズです。

これを正しく発音できたらかなり印象が違います。

 

__ 4回はかなり多いぞ! __

笈川先生の講座を受けてからリピートは1回じゃなくて3回を意識していましたが

これにプラス1で、4回ですが、これなかなか多いです。

おはようございます、おはようおございます、おはようございます、おはようございます。

そして、自分の発音が4回も繰り返す価値がある発音なのか時々不安にもなります。

もっとアナウンサーみたいにすてきな話し方ができないものか。

次はアナウンス講座を受講するべきなのかなどの考えが浮かんでは消えます。

 

__ よし、1人ずつ発表だ __

練習したものを1人ずつ発表してもらいます。

おはようございます、こんにちは、こんばんは

お先に失礼します、ありがとうございます。

 

ちょこちょこ直しをいれます。

おはよーございます、ありがとーございます

長音になることを説明すると一気にスピードがあがります。

本人も、おお!言いやすいじゃんという感覚があるようです。

 

お先にの「お」が円唇してしまう人もいました。

講座が始まる一番最初に教えた「い」の口で発音だよをいうと

あっという間になおりました。

 

他にもよく使う言葉を練習してみなさん発話しまくりました。

サポートスタッフも練習してました。これ何気にすごく嬉しい。

そしてたった30分の発音の補習でしたが驚くほどよくなりました。

スピードがつきました。

 

__ またまたここで気がついた・・・ __

褒めました、すごく褒めました。

でも一つ言い忘れたことがあったことがあることに気がつきました。

今、みんなは入門を学んでいるけれど発音は何年も勉強した人みたいに

上手です。自信をもってください!と伝えるのを忘れてしまいました。

 

「褒める」はそのスピード(すぐさま褒める)と

厚み(表面だけ褒めずに重厚な褒め言葉を)があったらすごくいいのかも

と今更ながら気がつきました。

あと、広がり(そこも褒めてくれるんだ!!)もあるかな。

褒め言葉箪笥を充実させないとね。