日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【オンライン授業】Kahoot!使ってみた

オンラインの聴解授業ででKahoot!という

ゲームができるサイトを使ってみました。

kahoot.com

 

実は過去に一度失敗しています。

スマホでオンライン授業を受けていて、ゲームもスマホでやるとなると

問題文が表示されていないことが判明。

学生の手元は「◯✖︎」の選択肢のみ表示なんですね

今思えば私が画面共有しているので

画面切り替えて問題見て!って言えば良かったんですよね・・

またまた慌てました。

 

で、今回はJLPT対策の教科書から

「同意する返事」「同意しない返事」というのをやりました。

私が返事を単体で読み上げます。

同意する返事なら◯(Kahoot!では「True」)

同意しない返事なら✖︎(Kahoot!では「false」)

 

はじまったら教師はひたすら盛り上げます。

「スピードも大切ですよ!」

「◯◯さん、追い上げてます!!」

「順位が変わりました!」

 

難しかったのは

「そうするしかないか」同意

「だからって」同意しない

「そこまではまだ・・」同意しない

 

まあ、文脈もなしでこれだけ聞くんですから難しいとは思います。

これができなくても全然大丈夫。

問題を聞くときに、聞き取れる確率が上がればよし!

 

これ音楽もあるし、ポップな画面だし

飲み会とかでやっても盛り上がると思います。

無料なら○✖︎問題、四択問題が作れるそうです。

操作もめちゃくちゃ簡単だから、オススメです!