日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【大失敗】漢字指導で大失態

今日の失敗は今までの失敗とは明らかに違う

本当に、本当に大失敗。

 

前日の漢字テストで間違えた漢字を繰り返し練習する

という宿題が出ています。

その繰り返し練習したものを見て、ちゃんと書けているかをチェックします。

 

こうするともっとうまく見えるよ とか

この中は1本だよ とか

これは 斜めに書くんだよ とか

間違えを修正したり、日本人に理解してもらえる漢字を書くための指導です。

 

__ 間違いが多いなあは怪しいサイン __

雄大の「雄」が間違えている人が多いなあ。

左は 広いなのに・・・(はい、ここで悪夢がはじまります)

 

多くの人が間違っていると思った場合、まずは自分を疑ってください!

学生が間違えやすいポイントなんだ なんて思わずまずは自分を疑って

確認してください!

過去の自分に言いたいことです。

 

__ ああ、恥ずかしや、間違いを堂々と教えている自分 __

あまりに間違いが多かったので(本当は間違いじゃないけど)板書して

「これ、左 広いですからね。」とみんなの前で堂々と話す自分。

ヤバイヤバイ。事件は教室で起きています!!

 

その後、その日の漢字の小テストをして、その答え合わせをしようと

教室でワサワサしている時に学生が勇気ある行動に出ます。

 

__ 先生、これ・・・ __

スマホの画面を見せながら、「先生、これ」って

でっかい「雄」の字を見せられます。

ええええ??なんか違うけど!

そこで私はこう思いました。

「やばい、ベトナムのアプリ間違ってるなあ」

ひどいです。ひどい思い込みです。

でも、さすがにそれはないと思い直して授業で使ったFCを確認します。

 

ぎょぎょぎょ!!違うやん、なに、この左側・・・

 

__ 間違えたら素直に謝る __

「みなさん、聞いてください、私は間違えたことを教えました。

 申し訳ありません、ごめんなさい。

 雄の左側 広いじゃありません!

 こんな字です。*

 本当にごめんなさい、私、47年間間違えてました。

 赤ちゃんの時は書かないけど・・・すみません」

*左側はカタカナで ナ と ム を合わせたものです。

 

学生たちが、私の潔すぎる訂正と謝罪に信頼感を持ったか不信感を持ったか

それはわかりませんが。

少なくとも この漢字を書くたびに私のことを思い出すことは間違いないでしょう・・

 

__ 雄 なにこれ? __

これ、何ヘン??調べました「ゆうへん」

出ました!一番有名なやつを部首の名前に持ってきちゃうパターン

行(ぎょうにんべん)このパターンですよ。

 

で、このヘンはどんな意味なんだ?とインターネットを調べていると・・

・5人に1人が間違えているようだ

・名前に「紘」(同じものが右側にくるパターンです)なんですが

どう説明するのが分かりやすいですか?と自分の名前で困っている人がいた

・↑の質問に「糸へんに 広島の広で 伝わりませんか」という答えをする人が

 かなりの人数いた。

 

加山雄三さん、中村紘子さん、下野紘さん、苦労されているのではないでしょうか。

 

来週の授業で、この顛末をまた話して、漢字ってなんか

間違えたりしちゃって、面白いねという感じになればいいなあと思っています。