日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【オンライン授業】笑顔とうなづきってめちゃくちゃ大事

コロナウイルス感染者がググッと増えましたね・・

そんなわけで、教室での対面授業からオンライン授業に逆戻り。

通勤がないのは楽だけどやっぱり、私が大好きな職員室に

行けないのは寂しい限りです。

 

__ 同じオンライン授業でも違いがあります __

今回のオンライン授業、前回と違うところは

「会ったことのある学生を相手にオンライン授業をしている」

ということです。

これはかなり違いますよ。会ったことがある、全身を見たことがある

どんなカバンを持っているのか知っている

授業中にヨーグルトドリンクを好んで飲んでいることを知っている・・笑

色々知っている相手ですから今までとは感覚が全然違います。

 

__ でもやっぱりオンライン授業は遠い __

今までより心の距離は近くなったと感じていても

所詮はオンライン授業、やはり距離感あります。

いや、それよりオンライン授業を真面目にちゃんとやると考える方が

無理があるのかもしれません。

画面に姿が見えなくなり、呼んでも返事まで時間がかかり、しまいには

呼んでも応えなくなる・・・・悲しい。

 

__ 私ががんばれる心の支えは・・ __

そんな状況でオンライン授業をやるわけです。

そんな私の心の支えになるのが、学生の笑顔です。

笑顔じゃなくてもいい、聞いてくれているという顔だけで十分なんです。

うなずいてくれたりしたら、もう、好きになっちゃうくらいです。

 

__ この子達は前からうなづいてたかな? __

ちょっと思ったんですが、この子達、最初からこんな風にうなずいてたかな?

最初は微動だにせず、ジーーっと話を聞いていたような気がするんです。

みんなすごく自然に、日本人のようにうなづいているから見過ごすところだったけど

これって実はすごいことなんじゃないかと思えてきたんです。

 

年末の会話テストで教わった?冬休みにたくさんアルバイトして身についた?

確実に言えることは、日本で暮らしているからこそできるようになったことの

一つだと思います。

 

__ この気持ちを伝えずに授業を終える __

みんながうんうん話を聞いてくれてすごく嬉しかった。

きっと、周りの日本人もそう思ってるよ。

それを伝えることなく授業を終えてしまいました。

だって、このブログを書きながら気がついたんだもん・・・

 

来週みんなに会ったら話してみたいと思います。

そして、今度新しいクラスを受け持つようになったら

最初の授業の様子を動画に収めておこうと思いました。