日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【ちょっと考えたこと】私がモノマネされるとしたら

水曜日のダウンタウンで神回と呼ばれている

「先生のモノマネ、プロがやったら死ぬほどこどもにウケる説」

なんていうのがありましたが

今も昔も先生のモノマネは鉄板の面白さがあって

私もこの回はゲラゲラ笑って、謎に感動したものです。

 

で、す、が・・・

「明日は我が身」どころか、現在進行形でモノマネされる立場にあるのが

今の私です。

実際、オンライン授業を聞いている家族が私が出席を取る時の

モノマネをしています。

まあ、これはただ単に名前を覚えていて言いたいだけなんだけど。

 

もしも学生が私のモノマネをしているとしたらきっとこんなことを

言ってるんじゃないかなと思いを馳せながらこんなことを考えてみました。

 

__ 私がよく言う言葉ベスト3 __

この3つを使えば私のモノマネがうまくいくんじゃないかってことで。

私がよく言う言葉ベスト3を発表します!

誰の得にもならないけど。

 

まず、3位!

「◯◯って何ですか」

これは言い方に特徴があります。何ですか?じゃなくて

スタッカートで「な、ん、で、す、か↘︎」こんな感じです。

意味は?どう言う意味?どんな意味?

と同義です。これはもう、日本語を教える上でしょうがない。

 

2位

「はい、次!」

これ、フラッシュカードの時に言ってしまいます。

無駄な情報なので、言わないように気をつけているのですが

気合を入れるのか、合いの手なのか「次!!」ってよく言ってます。

 

1位

「どうぞ」

これも言い方に特徴があります。

例文を読んだ後、「どーぞっ」 テンポよく「どーぞっ!」って感じです。

これを言われたら、学生は何か言うしかないくらいの圧を伴って

発言されています。

 

__ 有益な口ぐせ __

ああ、どうせモノマネされるくらい学生の耳にこびりつくなら

有益な口癖を繰り出したいですよね。

そう考えるともう一つありました。

「ありがとうございます」

なんかよくわからんけど、発言してもらったら「ありがとうございます」

間違えてもがんばって発言したから「ありがとうございます」

すみませんより、ありがとうございます。

これは学生が マネしてもいいですな。

 

他には何があるかな

・おそれいります

・はい(これはいろんなパターンがありますね)

・すみません、もう一度・・・(言ってくださいの意)

 

学生がモノマネがてら、日常で使えるものをバンバン繰り出していきたいと思います。