【ちょっと考えたこと】年に2回しかないあれ
出ましたね。JLPTの結果が。
学生はもうめちゃくちゃ緊張して結果を見るんでしょうね。
分かります。私も日本語教育能力検定試験の結果を
受け取る時は死ぬほど緊張しましたから。
封筒の様子で合否がわかるので
ポストの前でガッツポーズでしたよ。
合格した人、不合格だった人の顔ぶれを見てみると
まあ、大体うんうん、そうだね。という感じ。
ひとつ言えることは「しゃべれる」と
「JLPTで合格する」はまったくとは言わないまでも
全然別物だなあと感じます。
__ 合格した人 __
まさにゴリゴリ勉強した人ではないでしょうか。
普段の提出物や、ノートの書き方を見ていれば
学生がどのくらい真剣にやっているかわかります。
やっている学生のノートは気迫が違います。
ゴリゴリ勉強しているのがよくわかります。
しかし、この「ゴリゴリ」が難しいところ。
人によって違います。
だから教師はこの「ゴリゴリ」の仕方を教えなければいけません。
__ でもちょっと待って __
勉強の仕方は人それぞれ、書いて覚える人
読んで覚える人、じーーっと見て覚える人
だから一概に勉強の仕方は教えられません。
学生にはそれぞれ、ここまでで確立してきたやり方ってものがあります。
それで、今、ここ日本に来ているわけですから
それなりに自信もあるはずです。
だからそこは否定しちゃいけないなあと気をつけています。
__ じゃあ、どうする __
私は「自分の勉強の仕方を日々バージョンアップすることを怠らない」
これが大事だと思っています。
これでいいと思っても違うことも考え
いろんな勉強法を試すんです。まずはやってみるんです
それでダメならしょうがない。
私はJLPT前にはあれこれ色々言いました。
間違えた問題は2度と間違えない工夫をする。
トイレに覚えることを貼る
青ペンで記憶する
歩きながら大きな声で言って覚える
難しすぎる問題と真剣に向き合わない。
(N2とかN1になるととんでもない問題があるから)
これらは、役に立ったのだろうか・・・
今度の授業で聞いてみたいと思ってます。