日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【文型】〜を中心に

中心ってなんですか?

そう、真ん中ですよね。

 

って危うくやりそうになりました。

いやいや、「中心」って言葉知らなかったら「真ん中」って

言葉も知らない確率高いですよ。

昔の私だったら確実に授業が終わるまでそれに気がつけませんでした。

 

今は違いますよ。

中心とはなんぞやを目で理解してもらい

その後に「真ん中」ということばも導入します。

 

介護の学生なので「円になって」という言葉もすごく大切だと思ったので

「テーブルを中心に円になって座る」で、導入しました。

 

__ 重点的に、主に の意味 __

「〜を中心に」はもう一つ意味があって

「漢字を中心に勉強します。」の中心。

それを重点的に、主に、割合が多いですの意味。

 

これがなかなか一筋縄にいかなくて「大切なこと」と理解されてしまい

*健康を中心に野菜を食べます

という間違いが出てきてしまうんですよ。

 

こちらの意味の導入の時に

健康のためにはどんな食事をしますか?と聞いて

野菜、魚、肉、果物・・・・と書いて その中から

野菜を中心に(決して真ん中に配置せず)食べますと

説明すればよかったのかもしれません。

 

__ 本当に中心にいない中心 __

そして厄介だったのがこの穴埋め

「このチームは(_____)を中心によく戦っています」

リーダーとかキャプテンを入れて欲しかったんですが

ここに、サッカーとかバスケットボールを入れてくれる人が多かったんです。

これは明らかに私の痛恨のミス。

「このサッカーチームは」とすればよかったんです。

 

でこのキャプテンの、「中心」って意味はなかなか微妙です。

動きますし、みんなの真ん中にいませんし

その人がたくさんプレイをするわけでもないし。

「中心に」を使わずに説明するのは至難の技・・・

一体どうすればよかったんだ。

 

__ 最後に盛り上がったのは __

恒例の◯✖︎クイズ

太陽は地球を中心にまわっています。

◯と✖︎が半々いて、え?え?ってなって

盛り上がります。

 

そしてその後、太陽系のイラストを見せて

「月は地球を中心にまわっています」

が出てきて、まあ、一つ目の中心は理解できたねってことで終了。

 

次にこの文型が出てきたらリベンジです。