【文型】〜きる
超ボリューミーなお弁当の写真を見せて
一番食べられそうな学生に聞きます
「どう?食べきれる?
??だったら
「どう?”全部”食べきれる?」
それでも??だったら
「どう?全部食べ 終わりますか?」
と用意していましたが、一番最初で大丈夫でした。
で、一番少食そうな学生にも
「どう?食べきれる?」
『おいしそうですけど、半分しか食べ・・もじょもじょ』
そうすると誰かが「食べきれない」なんて言ってくれます。
__ 〜きる 自体は簡単 __
〜きる の前に入る動詞は マス形のマスを取った形なので
みんな間違えずに作ることができます。
どんな動詞を入れれればいいかも大体わかります。
ただ一つ 「勉強熱心なフンさんは習った言葉を全部__きりました」
の穴埋めに、「忘れきりました」を入れてきた学生がいて慌てました。
勉強熱心って言葉の意味と、忘れるは自分で意識してやることじゃないから
入らないよと軽く説明。納得してくれたな?
__ きる を活用させよう __
今日は、この「きる」を活用させて使いこなせるように練習することにしました。
「切る」で色々な活用を確認。特に可能形をよく使うので入念に。
みんなちゃんと上手にできていました。
飲みきれなかった。なんて過去形にしてくれたり。
数えきれないほど なんて表現もここで紹介しました。
そして最後に入っていた例文に問題があったことに気がつきます。
荷物がたくさんあってカバンに_________。
入(い)れきれない ってなかなか言わないよね
じゃあ、入(はい)りきらない。
結構色々わかってスッキリしてきたところに
はいる と いれる のごちゃごちゃ問題
きれる と きらない のごちゃごちゃ問題
が同時に勃発。
私も焦ってしまって「入りきらない」を伝えておどおどしながら終了。
ああ、やってしまいました
__ 最後は会話で楽しく __
最後は食べ放題に行った場面を想定して
食べきれるのか、食べきれないのかをやりとりする
会話をやってもらいました。
みんな楽しんでやっていたので、よかったです。
例文を用意したら別の日に改めて確認。
混乱する要素が入っていないかをよーーく確認。
反省です。