日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【オンライン授業】ラーメンが見えてます!

卒業までもう数週間。

あまりにふざけた態度だったのでお叱りをうけたクラスです。

前に比べたらちゃんとカメラを写して、ちゃんと自分を写して

授業に参加しています。

 

でも、心ここにあらずというのはわかっちゃうもんなんですよ。

わかるからこそ、聞いてない人をあてて答えてもらうんだけど

しどろもどろ・・・

ほら!だからちゃんと聞いててよね!

というのも、なんだかよくないなあと思ったんです。

 

真面目にやってる子にとっては、またか・・・

これで時間が奪われるってなるし。

当てられた子だってやばい!なんて思っちゃいないんですよ。

 

だって、先生があててくるからちゃんとしなきゃなんて思う子は

とっくにちゃんと授業受けてますよ。

それを証拠にある子はラーメンが画面に見えましたから、

ラーメンをあげる高さとカメラの画角確認したのも

私見ましたから。

いやいや、麺を下ろしてももうもうと湯気が出てますから!

 

これ、見えた瞬間にツッコむべきでしたよね。

私はなぜか、ツッコめませんでした。

これが私の教師としての弱さなのかもしれません。

 

ラーメン食べない!

あくびしない!

おしゃべりしない!

ピシャ!っと一回言えば、時間だって短く済みます。

 

この先生、画面以外にもなんか見えてんじゃないの?って

勘違いしてくれるかもしれませんし。

 

ここで宣言します!

いつも笑顔じゃなくて、しっかりピシャ!っと言いいます。

それが学生のためだと思うからです。