日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【オンライン授業】昼の女、夜に現る

放課後の高校生に、オンラインで教えています。

放課後って言っても夜ご飯を食べた後なので

夜です。

 

今日は、学生の疲労の色が濃かった・・・

はじまった瞬間の空気の重さが半端なかった・・・

 

そりゃそうだよね。学校で1日がんばって

お母さんのご飯食べて、もう寝ちゃいたいよね。

そこにきて、テンション高いおばさんが画面の中からワーワー

言うわけだから疲れちゃうよね。

いや、ワーワー言う前から疲れてたんだけどね。

 

__ エンジンかけていこう! __

始まったらちょっと雑談して(この雑談も気合を入れて準備すべしと反省)

活用やら語彙をさら〜〜っと復習します。

お互いにウォーミングアップです。

 

間違えても気にしない。繰り返し覚えていこう!の気楽な時間に

していかないと気持ちが明るく前を向きませんよね。

 

__ 教師が元気なだけじゃダメなんだよ __

初級の授業は教師の1人運動会なんて表現もあるくらいですから

教師は1人ハッスルするしかないんですよ。

ましてや、オンライン

ましてや、疲れた夜のお時間

教師は頑張るわけです。

 

でも、よく考えてみて。

テレビでやたらテンション高い芸人が出てきても

見られて、10分ですよ。

江頭2:50が1時間半、喋り続けたら誰だって疲れますよ。

 

あ!そういえば、エガちゃんのYouTube見ました。

テンション落としてました。

ああ、そうか!あれか!

 

__ 夜には夜のオンライン授業 __

私は普段、20人近い学生を相手に午前中に授業をしています。

その調子で授業をしてはいけないんです。

相手は2人、夜、しかも歳がめちゃくちゃ若い。

 

モードは絶対に変えないといけません。

さあ、どうする?

エガちゃんのYouTube見て、研究します。