【ちょっとだけ成長】間違えは価値がある!
1年前に比べたら学生の間違いに動揺しなくなったかもしれません。
でも、まだまだです。
この先生には間違えたことを言っても大丈夫という
雰囲気?オーラ?信頼感?みたいなものをバンバン出したいです。
オンラインだとことさらに難しいです。
学生が勇気を出してマイクをONにして発言したものが
間違っている時。
ああ、もう2度と発言したくないと思ってほしくないから
間違いを価値のあるものに仕立て上げる技術が必要なんですよね。
今日は 「◯◯を投げる」を考えてもらいました。
球を投げる、ボールを投げる、石を投げる・・・
ゴミを投げる ???
__ ゴミを投げる じゃなくて 捨てるです __
これだけで終わったら学生はもうシュンとしちゃいますよね。
あ、間違えた。違うんだ。
これ間違える理由はわかるんです。中国語のゴミを捨てるが投げるみたいな
動詞を使うんですよ。だからですよね。きっと。
ゴミを投げるは言わないけど「ゴミを投げ捨てる」という言葉はありますよ。
捨てるとどう違うと思う?
いいこと?悪いこと?
だめですよね。ゴミ箱じゃないところにゴミを投げ捨てるダメですよね。
◯◯さんのおかげで、
クラスのみんなが新しい言葉を覚えることができました。
どうもありがとうございます。
感謝感謝と心の中で言って爽やかに切り上げました。
我ながら5月の風のように爽やかな仕上がり。
これからもどんどん私の前で間違えてくれたら
今日のこの内容は正解だったと思うことにしたいと思います。