日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【季節を感じる】5月はいい季節だ

5月は本当にいい季節です。

寒い冬が終わり、花粉症が終わり

気がついたら新緑が濃くなり

風は爽やか、空は青く・・・

ゴールデンウィーク出かけないわけにはいきませんよね。

 

今年のゴールデンウィークは去年に比べたら

出かけられる連休でしたので、日本に来たばかりの留学生たちも

あちこち楽しんだようです。

(もちろん隔離期間を終えてから)

 

お休み前に、この時期にみられる花として

「藤の花」を紹介しました。

鬼滅の刃にも出てくるので「うぉーーー」ってなる人もいます。

その他には菖蒲、母の日を前に花屋さんに並ぶカーネーションも紹介しました。

見つけたら写真撮ってね〜

 

休み明け、学生の写真を見せてもらったら

つつじの写真が多かったんです。

そうですよね!この時期はツツジですよ!

しかも異常に多いですよね。

あちこちツツジだらけですよ。

赤、ピンク、白。

枝という枝の間から花がたくさん咲いていて

これ実は桜なんかよりたくさん見られるんじゃないか?

ただ、低木なので目につかないだけなんですよ。

 

留学生の目を通して今更気がついた私です。

 

来年の5月の話題にはつつじの花を入れたいと思います!