日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【大失敗】若者の生活を理解しよう

文型導入とは・・・

いかに、これだ!という「あるあるネタ」を引っ張ってくることができるかだと思っています。

でも、この 「あるあるネタ」、注意しなければなりません。

日本と海外の違いはもちろんのこと

世代感ギャップ

そしてスマホが現れたことによる、スマホネイティブギャップなどなど

みんなの日本語をそのまま使おうとすると、絶対におかしなことがおこります。

 

「テレビをつけたまま寝てしまいました」

こんな経験はだれでもありますよね。

なんていうのは昭和の話なのかもしれません。

 

今だったら

スマホを見ながら寝てしまい顔に落としてしまいました」

になるでしょう。

そもそも留学生はテレビなんてありません。必要ないですから。

 

今日、私は

「寝ないでサッカーの試合を見ます」で失敗してしました。

学生の興味をひこうとしたのはいいのですが・・

今年、サッカーワールドカップがあるのでそのネタを引っ張ってきました。

中東のカタールでやるそうです。

まだ予選なのかな?そのあたりちゃんと調べなかったのは

自分が興味がない証拠ですね・・・

 

時差の関係で試合は 夜中の12時スタートだったりするようです。

「私はサッカーに興味がないので

 サッカーを見ないで寝ます」

「うちの旦那さんはサッカーが大好きです。

 寝ないでサッカーを見ます」

 

みんなはどっち?

??

??????

 

若者の生活パターン

はい、そうなんです。若者は12時なんかに寝ないんです。

「寝ないで」と心の底から表現してもらうには 12時では早すぎます。

せめて夜中の2時とか3時です。

眠くて起きてられない時間をねらっていかなければなりません。

 

またまたやってしまいました。

みんなの顔の表情から溢れ出る

「気がついたら12時になっててサッカーはじまってました。ならあるだろう感」

「いつも寝てないのに、わざわざ寝ないでって言う?という不信感」

 

あああ・・・・・

 

やっぱり王道は誘惑との戦い

 

明日はテストです・・・さあ、今夜は

ゲームをしないで勉強します。

 

たまに、勉強しないで寝ますという、レベルの高い人もいます。

いつもは勉強しているけど、ここまできたら体調管理に舵を切るタイプですね。

え?もしかして開き直ってる?

これは発話した学生のキャラクターによりますね。

どちらにしろ、クラスのみんなで盛り上がる例文にはなります。

 

ああ、今日もすべってころんで痛かった。

その分成長できていると信じたいです。