日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【日本語教師あるある?】イラストを求めて彷徨う

日本語教師は、授業以外に準備の時間が膨大にかかるから

準備の時間も含めたら、給料はものすごく安い!と思うことが

あったりなかったり。

 

その準備の時間、もしかして、例文にあうイラスト探しで

時間を浪費していませんか?

はい、新人の頃はそうでした。

今日久しぶりにそんな経験をしたので思い出しました。

 

ありそうでない、あの瞬間のイメージ

みんなの日本語初級」の文型だったらネット上にイラストが溢れていますので

準備するのに苦労はありません。

問題はみんなの日本語初級が終わってからの文型です。

 

今日は「〜たとたん」をテンポ良く復習しようとスライドを作成していました。

 

「押し入れを開けたとたんに中の荷物が崩れ落ちてきました。」

 

あるある〜〜〜!な場面だけど、いざイメージを探すと見つかりません。

開けたとたん感 満載の都合のいいイメージがなかなかない物なんです。

苦労します。

 

そっちじゃないんだよ!

「2人は出会ったとたん恋に落ちた。」

学生が喜びそうな例文です。

 

2人とも好意を持ち、ドキューーン(ハート)とくるあの瞬間です。

経験ないけど。

よし、「一目惚れ」だな。検索をかけます。

 

米がいっぱい出てきました。

「ひとめぼれ」とひらがなで検索しただけで

5キロだの、10キロだの、ふるさと納税だの米の写真がずらり。

「お前じゃない!!」と鋭くツッコミを入れました。

 

私はいらすとや一択です

イメージ検索の前にまずは「いらすとや」で検索。

本当に本当にお世話になっています。

ないイラストがないんじゃないか?って思えるくらいの充実度

ここでわざわざ紹介するまでもありませんな。

かわいいフリー素材集 いらすとや

唯一の欠点は、新作イラストをしげしげと眺めて楽しんでしまい

気がついたら時間が経っていたなんてことがあることぐらいです。

 

初級で、日本語教育に特化しているサイトもありますね。

スーザンの日本語教育 手描きイラスト

最高です。日々進化しています。

シンプルで優しくて、絵本も出版されています。

 

それから私が最近好きで使っているのがこちらです。

【教案】みんなの日本語 │ Langoal

みんなの日本語の古さを取っ払って

バリバリに新しくした感じです。

高校生に教える時に使いましたが、すぐに理解してもらえました。

留学生のクラスでは

「彼にかわいいよと言われました」のイラストがめちゃくちゃウケました。

 

結論としては探し続けない。

なかったら自分の小芝居でどうにかする!この心意気です。

諦めとも言います。

 

自分でイラストを描けるのが一番いいんだよな〜〜

と、イラスト講座を検索しながら思う日々です。