日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【オンライン授業】声を出しまくるんだ!今日は!!

9時半から始まる授業。

「何時に起きましたか?」

『9時27分です〜〜』

 

ですよね、そうなりますよ。

私は6時半に起きて、ソワソワしながら朝のルーティンを済ませ

その後、授業のリハーサルして、よーーーし!!ってなっての9時半ですが

学生にはそんなこと知る余地もないですよね。

 

そんなわけで今日はとにかく声を出してもらう。

漢字も、単語も、読む読む読む!

人数が10人ほどなので、画面を見ながら眠そうな人は単独で当てたりしながら。

1時間、声を出しまくる!

 

結果、疲れ果てる。

それが良い疲れなのか、悪い疲れなのか・・・

オンライン授業だと、それを感じとることができないんですよ。

だからこそ、休憩明けの雑談で普通に会話してみる。

朝一番よりも、目覚めていると実感できれば成功。

 

「声を出して読む」から

「声に出して言ってみる」に変えていきたいと思う。

演技指導っていうのかな。その工夫が課題です。