日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【大失敗】声が単調すぎる疑惑・・・

声がめちゃくちゃ大きいので日本語教師に向いていると思っている。 が・・・ 大きければいいってもんじゃない。 普通に話す時の話し方と 文型の導入でどーーーーん!と文型を言う時では 全く違うトーンで喋らなければならない。 「明日、公園へいくつもりで…

【留学生の生活】もっと街へ飛び出そうよ

もう、2ヶ月以上緊急事態宣言が続いています。 もはや、この状態が当たり前と化しているので 日本に来たばかりの留学生も せっかく日本に来ても、学校と寮の往復のみ・・・ なんだかそれがいたって普通になっています。 閉塞感があるのかと思いきや ゲームで…

【オンライン授業】限界があるな・・

今日の文型は 「〜てきます」「〜ていきます」 準備に時間がかかった・・ ええ?あの挨拶の「行ってきます」ってどう言うこと? ちょっと行って、帰ってきます の意味なんですね。 〜てきます、〜ていきますは自分がどこにいるのかが重要。 でも、私たちオン…

【発音矯正】口慣らしについて考える

「毎朝、タバコを食べます」 と言われ、ん??となりますが、 そこはもう、ああ、卵だなと察しがつくようになります。 中国人は清音と濁点を間違いがちなので 予測するのも比較的簡単です。 で、「卵はどんな卵ですか?」 と聞いて、どうやらゆでたまごだと…

【文型】どころか

先週、[ばかりか]をやって 今週は[どころか]を扱う。 勉強熱心な子が多いので、ん??先週習った[ばかりか]と 何が違うの? え?どう言うこと? と言う気持ちが湧いてくるんですよね。きっと。 私なりに、本を調べたり、ネットを調べたり 授業動画をみ…

【大失敗】発音が悪いのか、私の耳が老いぼれたのか、それとも想像力が飛躍すぎなのか

発音で、意外に難しいなあと思うのが 「高校(こうこう)」とか「高層(こうそう)」のように 「う」が入った言葉。 表記とは違い「こーこー」「こーそー」と発音することになるわけですが この伸ばしが足りない人が結構いるんですよね。 先日、私、とんでも…

【日本語を使って】説明する

最近の検索エンジンは察しがいいから アメリカ、クイズ、決勝 とか入力すれば自由の女神の周りをヘリコプターで飛ぶ めちゃくちゃかっこいい留さんの映像が出てきて そうそう!これこれ!昔流行ったよね〜〜と 簡単に思い出したいことが分かります。 検索エ…

【大失敗】ええ?!そこから?!分からないの?

今まで母語で日本語を勉強していたけど、 これから直接法で勉強するという学生や 母国で勉強していて、日本に留学してきたばかりの学生 何とか日本語が通じるから、うんうん、何とかなるぞと思っていると 痛い目に遭う。 今日は新しい「形」を勉強します「活…

【マンツーマン】に挑戦する

初めてのマンツーマンレッスンに挑戦することになった。 相手は中国人。 オンラインで1時間の授業だ。 感想。 マンツーマンはオンラインで十分。 まずは自己紹介をしたのだが 自己紹介の延長で、まあ、色々と話してくれた。 ああこれが 「話したいことがある…

【語彙マップ】初めての語彙マップに挑戦

ホワイトボードの真ん中に「3月」と書いてそこから連想するものを 語彙マップとして書いてみることにしてみた。 それぞれに考えて欲しかったのでまずは、個人ワーク 初めての作業だったので机間巡視しながら 5分位かかってそれぞれ8個くらい書けたかな。 そ…

【文型】〜つもりです

今夜はお酒を飲む[つもりです。] 明日は勉強しない[つもりです。] 肯定と否定といっぺんに覚えないといけないから ちょっと一瞬混乱するけど、何度か練習すれば まあ、大丈夫にはなった模様。 さあ、ここからは個人化だ!! ということで 「◯◯さんはJLPT…