日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【大反省】余計なフィラーで埋めまくっていた私のティーチャートーク

学生の間違いを訂正する時 「たのしいです ではなくて たのしかったです ね」 と、自分の発言としての「ね」が加わっていることに気がつきました。 文章の時だけではありません、単語の時もです。 「火曜日 水曜日 木曜日 ・・・日曜日 ね」 なんでしょう、…

【文型】〜上に

ブログを書くことは 自分の授業の振り返りになる上に、失敗の記録として残るので しっかり続けていきたいです。 の、「〜上に」です。 2回目の学習なので、今日は一通り文型を確認してから これをやってもらうことにしました。 「オンライン授業は__上に_…

【オンライン授業】日本語教師、絵本を読む

週に2回は教室での対面授業 週に3回は、引き続きオンライン授業のクラスで 絵本を読んでみました。レベルはN2です。 前回の授業で、対面に負けないオンラインのいいところって なんだろうってみんなで考えたんです。 で、わたしも1週間考えて、「絵本をみん…

【オンライン授業】ブレイクアウトルームに入ったら

初めてブレイクアウトルームを利用して グループワークをやった時 自分の指示がまったく通っていなくて愕然としました。 指示は明確に、視覚的に伝えなければいけないと悟りました。 __ 分かれる前に確認を __ そして最後に、「はい、これからグループで…

【文型】〜わりに

一度授業で扱っている文型です。 ですから今日は一通り確認した後に グループワークをすることにしました。 __ 失礼な文を作ろう! __ 間違えたことを口に出してはいけない呪縛から 解き放たれたわたしは、笈川先生の授業で教えてもらった 間違った文を…

【オンライン授業】一周回ってオンライン授業について考える

朝のNHKニュースでオンライン授業について 取り上げていました。 オンライン授業のデメリットは枚挙にいとまがありませんが メリットだってそこそこあります。 そのメリットについての特集でした。 __ 集団で学びにくい子 __ 集団の中に入ると緊張してし…

【文型】〜かけの

そうです、「壊れかけのradio」の「〜かけの」です。 このラジオ、壊れていると思います? それとも壊れている途中? はたまた壊れる寸前? 歌詞を見ると・・ ーーーーーーーーーーーーーーー 何も聞こえない何も聞かせてくれない僕の身体が昔より大人になっ…

【日本語教師あるある?】子どもの授業参観で冷静ではいられない自分

わたし自身、子どもの授業参観にあんまり興味がなくて 子どもの手前、ちゃんと行ったよと姿を見せることが大切で 子どもの様子なんてあんまり気になりません。 だって、家に比べたらめちゃくちゃ大人しくて 休み時間だけ元気でって感じなんですもん。 そんな…

【笈川先生の音声指導養成講座】千里の道も一歩から

笈川先生の熱血指導 なんて感じで、笈川先生と熱血という言葉がセットで使われることが 多いので、さぞかしモーレツ、激烈!喝!!!な授業をされるんだろうと 勝手に想像していましたが全然違いました。 常に丁寧に、やさしくて 例文の音読や、発音のお手本…

【文型】〜も・・ば/なら〜も

なにこの文型?!?! この第一印象を引きずって玉砕一歩手前の授業でした・・・ 「大谷って顔も良ければ性格もいいのよ」という ミーハーな会話で導入。 そこそこ興味をもって聞いてくれたものの この後がいけませんでした。 条件形の復習もいれたのでそこ…

【会話力】まずは文でしゃべってみようよ

最初に言っておきますが、N1のクラスですよ。 夏休み明け、「夏休み食べておいしかったものなんですか?」で 発表してもらいました。 「焼肉、おいしかったです」「焼肉、です」 こんな感じでした。 まあ、今考えれば私の投げかけがNGですわ。 秋休み明け最…

【大反省】私はカジュアルすぎた:笈川先生に学ぶ

堅いか柔らかいかで言ったら 柔らかい 暗いか明るいかで言ったら 明るい 落ち着いているか元気かで言ったら 元気 男性か女性かで言ったら おばさん の私です。 笈川先生の授業を受けてみて気がついた点として 言葉遣いがとにかく丁寧です。 「お送りします」…

【授業準備】おれの頭がとっちらかっている

文法授業がスランプです。 そんな時は先輩に学べってことで 尊敬する先輩にお願いして授業を見学させてもらいました。 考えたことがたくさんありすぎて何から書けばいいか 分からなくてしばらく書けなかったけれど まずは自分がどうしたいかを考えてみること…