【日本語教師あるある?】子どもの授業参観で冷静ではいられない自分
わたし自身、子どもの授業参観にあんまり興味がなくて
子どもの手前、ちゃんと行ったよと姿を見せることが大切で
子どもの様子なんてあんまり気になりません。
だって、家に比べたらめちゃくちゃ大人しくて
休み時間だけ元気でって感じなんですもん。
そんなわけで、今回も姿を見せて退散のつもりが
めっちゃ参考になるやん!って一生懸命見ちゃいました。
__ 映像、パワポ大活躍の教室 __
私たちの時代、テレビをつけるのはNHKの15分の番組をちょいと見せられだけ。
(しかも録画じゃなかったなあ)それでもなんか嬉しかったなあ。
今は違います、動画ファイルをカチカチっとクリックして再生
止めて授業、パワーポイントのスライドと同時に授業が進んだりもします。
__ そこで気がついた __
やっぱり、映像や写真って楽しいよね。
先生の話から思考するよりも、普段の生活と同じく
映像や写真から思考する方がよっぽど自然です。
わたしは映像をあまり使っていなかったので
これからはちょこちょこ使っていこうと思いました。
__ 聴解の授業で取り入れてみたいこと __
ありがとうたまちゃんっていう ちびまる子ちゃんのストーリーを
扱っているクラスがありました。
まる子とたまちゃんの会話からそれぞれの心情を読み取ります。
先生の朗読でしたが、イラストと共に読まれていたので
そこにいる2人の会話として聞けるんですよね。
聴解の授業の時は耳が勝負!と思って
音源を流すことばかりしていましたが、たまには
映像つきの会話を流して日本人同士が話す姿を
見せたらいいなあと思いました。
だって、まだ入国前の学生は日本人同士が喋っているのを
見る機会が本当に少ないですからね。
__ 教案がA4で1枚! __
今回の授業参観は教案が配布されていました。
A4で1枚です。
最近、文法の授業を組み立てるのに
パワポを作りながら考えるというのをやめて
A4サイズにまとめてからパワポを作るという順番に変えたんですが
恐ろしく速くなりました。
どこかで読んだことありますが、A4 にまとめるって
自分の頭をクリアにするにも、いいやり方だなと改めて思いました。
ああ、つぎの授業参観が別の意味で楽しみだぜ!