日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ちょっと考えたこと】教えることは愛

むかし、大尊敬する先生に言われたことがあります。 「教えることは愛なんですよ」 ズキューーーーン!!! 普段から精神論を言う先生なら聞き流すところでしたが そうじゃないんです、合理的で学びの姿勢が凄まじくて 今までこんなに人を尊敬したことない!…

【日本語教師あるある?】赤ちゃんと話して、冷静ではいられない自分

今日子供を歯医者に連れて行ったら キッズスペースで1歳に満たない赤ちゃんを 3年生くらいのお姉ちゃんがみていました。 お母さんはもう1人のこども付き添いで、中にいるようです。 赤ちゃんがグズってキッズルームを抜け出しそうになり 3年生のお姉ちゃんも…

【日本語教師あるある?】いいなあ、日本語だけで

コロナによるテレワークで夫婦共に家で仕事をしています だんなさんはほぼ会議だし 私は授業でずっと喋ってるので、別々の部屋でパソコンの前に座っています。 だんなさんが仕事でしんどそうな時って 大体「英語でのプレゼンがあって・・・」だの 「英語で仕…

【ちょっと考えたこと】うまい返しができる人

今日の聴解の授業でこんな会話がありました。 即時応答の問題です。 「私ももう、年ですから、いつどうなるかわかりませんよ」 その応えとして 1、そうですね、どうにもなりませんね 2、そうでしたか。気づきませんでした。 3、そんなこと言わないでください…

【ちょっと考えたこと】時代の流れとともに

今日、聴解の授業で 電話でテニスコートの予約状況を確認します。 何番を押せばいいですか?という、問題をやりました。 予約は1 予約状況の確認は2 キャンセルは3 みたいな、あれです。 ここでふと思うのです。 え?なんで電話?ネットで確認できないの? …

【大失敗】活用練習の、単語選びにご注意を!

尊敬表現が一通り終わったクラスで ざっと復習するというのを担当しました。 このざっと復習って授業準備としてはかなりの地獄感ありますよね。 復習だからと言って力を抜いたら大変なことになります。 復習で間違えるのはそれなりに理由があるので そこが今…

【経験を積む】代講にチャレンジ

代講、それは担当の先生のお休みにより誰か違う人が 代わって授業をすること。 私が働く日本語学校の場合は、メールでどなたか引き受けてくれませんか?と お願いがあります。 私みたいな新人に毛が生えたような者が立候補するものじゃないので スルーしてい…

【わたしに足りないもの】学生を見る目 その2

きのうの反省を踏まえて今日は学生を観察しながら しっかりメモメモ。 いつもはギャラリービューでみんなの顔を全体的に見てるけど スピーカービューにして 一人ひとりの様子をしっかり観察します。 そうは言っても、授業は進めながらなのでかなり忙しい。 …

【わたしに足りないもの】学生を見る目

自他共に認める前向きな私。 なんでも、かんでもいいように解釈して 人生を突き進んでまいりました。 しかし、この前向きな解釈が日本語教師にとって かなり足かせになっていることに薄々気づいています。 学生のいいところを盛大に褒め 間違ったところを な…

【大失敗】もらいます と いただきます

友達からもらった時は 「もらいました」 目上の人からもらった時は 「いただきました」 この違いは パワポのアニメと矢印と、いらすとやさんのご協力により すんなりと理解してもらえた、 とにかく、言いにくい言葉だから 話して、話して、話しまくらせて 口…

【授業準備】やりもらい のパワーアップで出てくる「やります」を考える

そうです、 『さしあげます』 『いただきます』 『くださいます』 そして 『やります』 『さしあげます』は「あげます」の謙譲語 『いただきます』は「もらいます」の謙譲語 『くださいます』は「くれます」の尊敬語 そして、でました。 『やります』 『やり…

【文型】〜かもしれません

例によって、授業準備で 例文を探しまくる。 でも、これだ!という例文になかなか出会えない。 世の中にはたくさんの例文があるのに、今、目の前にいる学生のための例文が 見当たらないのはなぜ?? そんな中でも学生に合いそうな導入を選ぶ、アレンジするが…

【大失敗】わたしの相づち 「なるほど」

昔、若かりし頃、お茶の先生に言われました。 「なるほど と言わずに はいと言いなさい」と 今思えば、厳しく言って頂いたことに 本当に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです それからは、「なるほど」は使わないように 気をつけてきました。 しかし、今、日…