日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【私のこばなし】源泉徴収票は捨てるなよ!!

最後の授業で源泉徴収票は捨てるなよという 話をすることになりました。 突然ですが 初めて源泉徴収票をもらった時のことを覚えていますか? 私は覚えていません。 なんなら何年間も「1年間にもらった給料はこれかあ、で、何?この紙」 ってずっと思ってまし…

【私のこばなし】大掃除をはじめる前に

授業最終日は4コマ目が大掃除の予定となっております。 でもまあ、1コマ分も掃除しないだろうと思って 3コマ目が終わって休憩を取って、4コマ目も少し授業をやろうと思ったら 学生たち、心は既に大掃除 目を輝かせて座っていた。 あまりにも目がキラキラして…

【ゼロ初級】入門編が終了!!!

終わりました。遂に終わりました。 全36回の授業が終わりました。 半端ない達成感。 1人で悩んで、1人でチャレンジして、1人で解決してきたこの36回。 大変だったけど、よくがんばりました。私。 __ 学生たちもよくがんばりました __ 最後まで頑張った人…

【経験を積む】川柳の授業にチャレンジ

介護のクラスで「川柳の授業やりませんか?」 とお声がけいただいたので、間髪入れずにやりますやります! と手をあげてチャレンジすることにしました。 ゴールは川柳を作ってその作品をネットから応募する。 それを1時間でやります。 __ まずはモチベーシ…

【ちょっとだけ成長】動揺しない

村上龍さんの13歳のハローワークのまえがきを読んで 仕事選びについて考えるという授業がありました。 まず、導入で「あなたが仕事選びで大切なことはなんですか?」という 問いかけがあります。 看護クラスで、就職というものが現実味を帯びているので ほぼ…

【教科書「いろどり」を使う】しばらく日本に行けないこの状況で・・

ゼロ初級クラスで使用している教科書 「いろどり(入門)」は日本で生活する人向けの教科書です。 特に入門はサバイバルジャパニーズ。 中国にいて、ただ純粋に日本語をやってみたいという人には ちょっと・・・という話は、前にしました。 tatatatakokoko.h…

【大失敗】漢字指導で大失態

今日の失敗は今までの失敗とは明らかに違う 本当に、本当に大失敗。 前日の漢字テストで間違えた漢字を繰り返し練習する という宿題が出ています。 その繰り返し練習したものを見て、ちゃんと書けているかをチェックします。 こうするともっとうまく見えるよ…

【オンライン授業】Kahoot!使ってみた

オンラインの聴解授業ででKahoot!という ゲームができるサイトを使ってみました。 kahoot.com 実は過去に一度失敗しています。 スマホでオンライン授業を受けていて、ゲームもスマホでやるとなると 問題文が表示されていないことが判明。 学生の手元は「◯✖︎…