日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

【語彙】虫歯

とあるクラスの文作の時間にこんな文を作ってくれた 学生がいました。 「こどもの頃、虫歯は歯の中に虫がいると思っていた」 わかる〜〜〜。同じこと思った人いる? いるよね〜〜〜。とひとしきり盛り上がった後 ふと、気がつきました。 ちょっと待てよ・・…

【大反省】先生の口癖

授業中、わからないことがあるとすぐに知りたくなる学生 クラスに1人いたりします。 スマホがOKなクラスならすぐに調べるし ダメなクラスなら隠れて調べるし。 わからないことをそのままにしない態度はいいのですが できれば、メモしておいて後で調べること…

【ちょっとだけ成長】先生、学生を話させる

週明け月曜日の授業はいつも 空気が重いですね・・・ なんとか4コマ終わってあと5分、時間が余りました。 こういう時 新人:時間があまってしまったことを悟られなように 必死に取り繕う。 学生はもう、早く終わってほしいからほぼその取り繕いなど聞いてい…

【ちょっとだけ成長】漢字の授業で大事な情報を追加

漢字の授業、これでいいのかなあと悩みつつやっているんですが 今日、この情報はきちんと伝えないといけない! ということに気がついたので書いておこうと思います。 今日、「丸」という漢字をやりました。 丸には丸いという意味のほかに 全部、欠けることな…

【大反省】わざわざブログに書くことでもない失敗経験

私自身は、失敗して気がついて軌道修正するのが 自分のやり方のようです。 ですから、あれこれ調べたり 人に聞いて情報を仕入れたりして 「失敗しないようにする」ということをあまりしません。 実際には自然としているのかもしれないけど まったく意識して…

【ちょっと考えたこと】日本語が話せるようにならない日本語学校

基本、ポジティブシンキングなので 否定的な意見とかは「何か個人的な恨みでもあるのかな」 って感じで聞き流すことが多い私ですが よく耳にするフレーズがあって気になっていました。 「日本語学校で勉強したのに、日本語が話せない留学生」 いやいや、まさ…

【文型】〜んですか

日本語教師になってはじめて「〜んですか」が文法であることを知ります。 そして、日本語教師になって3年経っても 未習の学生たちに「どうしたんですか?」とか 「行ったんですか?」と言ってしまっていたことを思い知ります。 みんなの日本語26課の「〜んで…

【教室活動】クラス替え後、初日の活動 伝言ゲームやってみた

10月に入りました。 前期の試験結果をもとにクラス替えがありました。 成績がよくて上がってきた学生 成績が悪くて落ちてしまった学生 そして、もともといる学生 3パターンの学生が集まった総勢20人のクラスです。 自分の自己紹介を簡単にしてから クラスの…

【文型】〜場合は

養成講座では未習語彙の徹底コントロールを 厳しく言われました。 教師は学生が習っていない言葉を絶対に使わない。 これとても大切ですが、ある程度のレベル(このある程度が難しいんですが) 語彙コントロールはしないでください。 と担任の先生から言われ…

【反省】母語話者ということで乗り切る、はやい話が準備不足

授業中に二つの言葉が出て来ました。 判断 と 評価 んん?どう?違いわかる?学生に聞いてみたところ わかったつもり顔だったのですぐにグループで 考えてもらうことにしました。 私のライバルが登場 グループワークで必ず登場するのがスマホ みんなそれぞれ…

【文型】〜て来ます(教室で起きた奇跡)

導入の部分でいつものように演技を始めます。 DVDを見ます、DVD,DVD・・・・あれ?ない 「ちょっと取って来ます。」 基本ボケているわたしなもんで、学生たちは 導入劇場と思わなかったようでキョトンとしていました。 わざと演技風でやったんだけどなあ。 …

【大反省】笑顔にならない学生はいない。と思う・・

今日、とってもとっても嬉しいことがありました。 嬉しかったと同時に わたしは大いに反省しました。 ある1人の学生の話です。 この人、何をしに日本に来たの? そんな風に思ってしまう学生に出会ったことがありませんか? わたしが「なんで日本に来た???…

【文型】いただきます、くださいます、やります

みんなの日本語41課です。 この課はいわゆるあげもらいに 敬語の表現が加わります。 一瞬でも気が緩むと自分もわけわからなくなっちゃう 恐ろしい課です。 もらいますは「いただきます」 目上の人からもらう場合は「いただきます」 これは簡単です。 社長に…

【文型】〜といっても

オンライン時代に受け持ったことがある「〜といっても」 今回は教室授業です。 しかも、授業チェックが入ります。 幸い学生たちができるので、こちらが黙っていると あれこれ言ってくれるのでありがたいクラスです。 やっぱり教室はいいね! 導入でクラスの…

【どうすればいいか悩んでいること】ケーブル地獄

iPadを悩んだ末に購入して数ヶ月。 今では無くてはならない存在になりつつあります。 私の場合、パソコンで教案を見ながら 絵カードや、FC、動画をiPadから見せるという方法を取っています。 iPadをテレビに繋いでいます iPadを学生に見せることもあります。…

【日本語教師あるある?】イラストを求めて彷徨う

日本語教師は、授業以外に準備の時間が膨大にかかるから 準備の時間も含めたら、給料はものすごく安い!と思うことが あったりなかったり。 その準備の時間、もしかして、例文にあうイラスト探しで 時間を浪費していませんか? はい、新人の頃はそうでした。…

【ちょっとだけ成長】とてつもなく静かなクラスを担当した時

この春から、とんでもなく反応の薄い地獄のようなクラスを担当しています。 誰しも経験があると思います。 あんなにあんなに準備したのになんで、こんな薄い反応なの?? 授業の途中で心が折れそうになることもあります。 いや、折れました、ポキっと折れて…

【留学生の生活】文型の授業でプチ情報をぶち込む

今日は「〜てしまう」「〜てしまったんです」を使う練習です。 復習という扱いでしたので使いこなすことに重点を置いて授業しました。 最後は会話の練習 使う場面は日常の会話の中ですから 学生に会話を作ってもらい、練習していかに自然に 上手に言えるかを…

【文型】〜に伴って

台風の接近に伴って風が強くなるでしょう。 台風が接近するのに伴って風が強くなるでしょう。 「に伴って」がわからなくても 台風、接近、風、強く で言いたいことはほぼ理解できるんですよね。 でも、「に伴って」を勉強しなければなりません。 こんなの日…

【教室活動】ミニホワイトボードを使った授業

教室に置いてあるミニホワイトボードはとても便利です。 ミニホワイトボードがあるクラスは必ず使うようにしています。 教室の前にある、本来のホワイトボードに貼ることができるので 書けたら全員のボードをを貼ってもらって みんなで間違えを直すことがで…

【大失敗】若者の生活を理解しよう

文型導入とは・・・ いかに、これだ!という「あるあるネタ」を引っ張ってくることができるかだと思っています。 でも、この 「あるあるネタ」、注意しなければなりません。 日本と海外の違いはもちろんのこと 世代感ギャップ そしてスマホが現れたことによ…

【会話力】相手のターンの時はお休み ではありません!

オンラインで授業されたことのある日本語の先生なら きっと同感していただけると思うことがあります。 オンライン授業、どんなに真面目なクラスでもその聞く態度は 微動だにせず、微笑みもせず、睨みつけるような眼差しです。 真剣に授業を聞いていると思う…

【留学生の生活】おい!今、日本にいるんだぞ!!

会話の練習の時間です。 みんなの日本語の「会話」の部分を練習して 発表するところまでやります。 DVDを見て、何を言っているかを確認して どんな気持ちかも確認します。 一応 T→学生でコーラスもします。 ここで発音をしっかり直します。 そしてペアで練習…

【会話力】自分の好きなものを言葉にしよう

日本に来て、日本でアルバイトをはじめて 仕事の上では、なんとかかんとかがんばっている学生たち。 仕事で日本語がうまく使えないのは、緊急の課題ですから 日本人の方にもご協力いただいてがんばっている様子です。 仕事に少し慣れてきた頃、今度は職場の…

【ちょっと考えたこと】自分の親に感謝すること

新しく受け持つことになったクラスの中に おそろしく反応の薄いクラスがあります。 日本語のレベルの問題ではないんです。 異国にやってきて、さあ、その国の言葉を話せるようになろう! というのが日本語学校の留学生のはずです。 しかしながら、どういうわ…

【大失敗】その方面にやすやすと足を踏み入れるな!

語彙の時間のできごとです。 いつものように読み合わせ、意味確認。 時々、語彙をきっかけに日本の生活に関係するものを 深堀したりしながら進めた後の出来事です。 そして私は沼に足を踏み入れた 今日は「バス」に関する単語でした。 わかりにくい単語もな…

【ちょっと考えたこと】色々なクラスを指導する上で考えること

日本語教師3年目ともなると、色々なクラスを受け持つようになります。 学生の国籍も様々です。単一国クラス、混合クラス。 実はそんなことは教える上では大して重要ではなく 一番重要なのは、彼らの「最終的な目標」であるということを 強く意識するようにな…

【大失敗】完璧にできるのは簡単すぎるから、もっとハードルを上げるべきだった

今日は前件と後件をペアで仕上げるという文作をやってみることにしました。 まずペアを決めます。こればかりは2人がいいです。3人はダメです。 そして AとBとグループを決めます。 ここはしっかりと分けます。 まずは同時進行の文型から 〜と同時に、〜最中…

【ちょっとだけ成長?】恥ずかしいという気持ちはどこかに捨ててきました

教室授業になりますと目の前には キラキラした目をした若者たちがこっちを見て座っています。 そんな彼らの期待に応えるために奮闘するわけですが 先日こんなことがありました。 「〜において」の文型を使ってクラスメイトを紹介する 前回のブログでも書きま…

【文型】〜において

接続は簡単ですが、会話表現ではありませんから 例文の内容が難しくなりがちです。 今日は、内容をしっかり理解して使えるようになってもらうことを 目標としました。 流れは以下の通り ① Nにおいて ②◯◯において_(後件作成)_ ③ _(前件作成)_において…