日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【ちょっとだけ成長】漢字の授業で大事な情報を追加

漢字の授業、これでいいのかなあと悩みつつやっているんですが

今日、この情報はきちんと伝えないといけない!

ということに気がついたので書いておこうと思います。

 

今日、「丸」という漢字をやりました。

丸には丸いという意味のほかに

全部、欠けることなくという意味があるんですよね。

ですから接頭辞としての丸をきちんと伝えないと

JLPTの問題に出てきちゃいます。

 

接頭辞を教える

丸なら

丸一日、丸一年、丸焼き、丸写し などなど

接尾辞として船の名前に

大漁丸とかいう名前をつけます。なんていう情報はいらない情報ですね。

言いたくなるけど。

 

接頭辞だったら

無 無関係、無意識、無関係

未 未成年、未完成、未記入

不 不自由 不参加 不人気

非 非日常 非常識 非常事態

 

こんなところでしょうか。

JLPT N2で選ばされる問題があるから注意です!

 

そうなってくると接尾辞も・・・

これはたくさんありそうなので、またの機会にまとめます!