日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【文型】〜としたら

いや〜〜〜どこも行けないですよね。 もう、私、羽田空港でもいいから行きたいですよ。 「◯◯さん、旅行に行けるとしたら どこに行きたいですか?」 『北海道で、スキーしたいです!』 「おお!いいですね〜」 「◯◯さんは行けるとしたらどこに行きたいですか…

【語彙】食べ物を表現する言葉

食べ物の話をするときに、「それってどんな食べ物なの?」 聞きたくなりますよね。 味は?どんな時に食べるの?食べるとどんな気持ちになるの? 食べた感じ、食感は? そうです、グルメリポーターが教えてくれるあれです。 自分の国の料理を紹介してもらう時…

【日本文化】折り紙を折ろう!に詰まってる日本人の基本OS

折り紙で鶴を折って、映えを目指す授業ではない そこに潜む、日本人の基本OSを感じてもらいたい。 ってオーバーだろ!って思うかもしれないけど 案外学ぶことは多いと私は思っている。 角を合わせて折る 適当にやると、そのズレが最後とんでもないことになる…

【オンライン授業】声を出しまくるんだ!今日は!!

9時半から始まる授業。 「何時に起きましたか?」 『9時27分です〜〜』 ですよね、そうなりますよ。 私は6時半に起きて、ソワソワしながら朝のルーティンを済ませ その後、授業のリハーサルして、よーーーし!!ってなっての9時半ですが 学生にはそんなこと…