日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【文型】〜としたら

いや〜〜〜どこも行けないですよね。

もう、私、羽田空港でもいいから行きたいですよ。

 

「◯◯さん、旅行に行けるとしたら どこに行きたいですか?」

『北海道で、スキーしたいです!』

「おお!いいですね〜」

 

「◯◯さんは行けるとしたらどこに行きたいですか?」

『京都です!』

「京都に行ったとしたら、まず何をしたいですか?」

『行ったとしたら、まず金閣寺に行きたいです!』

 

今日は、何とも自然な導入!!

 

接続は普通形で、何でもいけます!

A と仮定したらBです。の意味ですが

Aはまだ起きていないことを仮定する

だけではなく

過去で既に起きていることでもOK!!

 

「彼が言ったことが本当だとしたら大事件だぞ!」

 

今日は「〜としたら」「〜とすれば」「〜とすると」の使い分けまでは

しませんでした。

というか、できませんでした。

 

これは、使用語彙、バリバリの使用語彙だから

使ってもらいたい。

運用に時間を割くことにしました。

 

そこでやったのが「質問リレー大会!」

「〜としたら〜ですか?」→「答える」違う人に

「としたら〜ですか?」で質問する。

中級でチェーンドリルってなかなかやらないので

新鮮でした。

 

そして最後に、日常で会話で出てくる「だとしたらやべえな」

の、「だとしたら」を紹介して終わり。

 

チェーンの時は、先に質問する相手も指名します。

質問する相手によってやっぱり心の持ちようって違いますもんね。

オンライン授業は尚更、学生同士の距離感が分からないので。

仲良し同士なら「明日死んだとしたらどうしますか?」とか平気で言います。

あ、これはもちろん

「明日死んでしまうとしたらどうしますか?」に直しました。