日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【大反省】ティーチャートーク

今、N4のクラスとN2のクラスを担当しています。 まあ、一応話し方は違いをつけている”つもり” N2は何言っても大丈夫かな。 N4は・・・あんまり難しいこと言わない。 この程度の認識でした。 今日はN4のクラスでJLPT 文字・語彙の授業。 今週末がJLPTの試験と…

【ほんの少し成長】授業準備は入念に

授業準備は入念にと言っても 文型分析を入念にという話ではなく その他もろもろの準備のことです。 授業当日の前に準備することは意外にたくさんあります。 単語の授業をどう進めるのか。 漢字の授業をどう進めるのか。 いよいよ文法、これは教案を作りこむ…

【大反省】並び替えの問題

N4の模擬試験の並び替えを、小学3年生のこどもにやらせてみた。 学校のテストとは全然違う聞かれ方に 喜んで楽しく解いていた。 そして、全問正解。 どうやって、並び替えたの? うんとね〜 これの後にはこれがくるから で、その後、こっちかなあ、こっちか…

【ほんの少し成長】並び替えなんて怖くない!

またまたJLPTの問題の話です。 並び替えの問題の話です。 N4なら文法事項でくっつけていけば並びはさほど難しくないのですが N2の並び替えは難儀です。 すごく、短いワードを並び替えるバージョンと すごく長い文を並び替えるバージョンとあります。 まずは…

【オンライン授業】スマホで調べてことなきを得るのは結局学生が損をする

JLPT演習問題とFBが続きます。 これはみんなが間違えやすそうだっていうのがわかってきたので その問題を改めて確認できるように準備をします。 今回は「こわれる」「われる」「きれる」「やぶれる」 この違いがわからない人が多かったのでグループワークを…

【ちょっと考えたこと】まちがえてもいいんだぜ!

授業中に間違えるのは全然いいんです。 間違えたらその問題をどうして間違えたか考えて、 次は間違えないように勉強できるから。 間違えウエルカム! 口ではそう言っていても、心がそう思っていないことに 私は気づいてしまいました。 授業中に4択の答えを聞…

【ほんの少し成長】間違えるポイントがわかってきたぞ

いまごろ?? なんて言わないでください涙 いや、今頃?ですよね。 JLPTに向けて演習の授業が続きます。 一通り問題を解いて、間違いが多かったものをFBするわけですが さらっと流す問題と 濃厚に復習する項目を見極めます。そしてその準備をするわけです。 …

【ちょっと考えたこと】久しぶりに街へ出た感想

緊急事態も明けたことですし 久しぶりに電車に小一時間乗って都心へでかけました。 感想 その1 外国人が多い 電車の車両に1人、ないしは2人いる感じです。 前からいたのかもしれないけど 私が日本語教師になったから? いや、違う。確実に日本に外国人が増え…

【大失敗】読解の過去問に取り組む

授業でN2の読解問題、過去問をやりました。 全部解き終えた後に、間違いが多かった問題を みんなと一緒に考えるという流れです。 はい、ここで私は一番正答率が低かった問題を いの一番に取り上げてしまいました。 正解率が20%にも満たない問題です。 こう…

【会話力】心配する心を表現する

会話力を上げる、簡単に言うけどさあ どんなことなんだろうと考える日々。 介護クラスの単語の授業。 ちょうどその日は体の部位やらそれにまつわる単語を 復習する日でした。 なので、それらの単語を使ってアルバイト先の施設の 利用者さん(お年寄り)との…

【大反省】文法を見つけられない自分

N4のクラスを受け持っています。 今、JLPTに向けてテストをやって 出来なかったところをFBするという授業をひたすらしています。 お恥ずかしながら、各問題に文法が潜んでいることに気がついてませんでした。 だって・・・ 家に帰ると、ご飯ができていました…

【聴解】JLPT N2の問題に取り組む

過去問をやってFBという授業を担当しました。 過去問を本番と同じように流します。 問題2と3の間にある休憩トラックもちゃんと流します。 そして間違えの多かった問題をFBするというもの。 FBはとにかくペアワークです。 3人もしくは2人。 ブレイクアウトに…

【大反省】学生を信じる

オンライン授業って、学生もしんどいし 先生だってしんどいです。 反応が薄いクラスで話していると あれ?もしかして私YouTuber??? みたいな錯覚に陥ります。 そんな自分ばっかりしゃべっていてはダメ先生ですね。プププ って、わかってるわ! 学生に話さ…