日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【文型】〜のが 〜のは 

みんなの日本語 L38で学習する

「〜のは」「〜のが」「〜のを」

これ、学習した時はわかったつもりになる文法かなと思います。

 

みんなの日本語の場合は 後件がかなり固定されているので

前件を少々アレンジする程度。簡単簡単という雰囲気が流れます。

しかし!活動を終えて、授業が終わってすぐに「のが」を使って話し出す学生が

どれだけいるのでしょうか・・・

正直ほとんどいないのでは・・・と思っています。

だからこそ、教室授業ではこれを意識した質問と

回答をさせないといけないんですよね。

 

先日のマンツーマンレッスンで

「階段を登るのは大変でした」と学生さんが過去形を使えなかった文を

テキストにして提示したんですね。そしたら

「この ”の” なんですか?」

と、不思議そうに質問をしてくれました。

 

文を名詞にする 「のが」「のは」「のを」覚えてますか?

お酒を飲むのが好きです。

友達と旅行するのは楽しいです。

「ことが」「ことは」と同じですね。

と話したら

「あ〜〜〜〜〜〜〜〜!今まで”こと”しか使いません」

と、とても感動していました。

 

そのあと、いくつか「の」の練習したら

とても喜んでくれました。

フリートークでも文法の練習ができるんだなあと

思った瞬間でした。