日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ちょっと考えたこと】色々なクラスを指導する上で考えること

日本語教師3年目ともなると、色々なクラスを受け持つようになります。 学生の国籍も様々です。単一国クラス、混合クラス。 実はそんなことは教える上では大して重要ではなく 一番重要なのは、彼らの「最終的な目標」であるということを 強く意識するようにな…

【大失敗】完璧にできるのは簡単すぎるから、もっとハードルを上げるべきだった

今日は前件と後件をペアで仕上げるという文作をやってみることにしました。 まずペアを決めます。こればかりは2人がいいです。3人はダメです。 そして AとBとグループを決めます。 ここはしっかりと分けます。 まずは同時進行の文型から 〜と同時に、〜最中…

【ちょっとだけ成長?】恥ずかしいという気持ちはどこかに捨ててきました

教室授業になりますと目の前には キラキラした目をした若者たちがこっちを見て座っています。 そんな彼らの期待に応えるために奮闘するわけですが 先日こんなことがありました。 「〜において」の文型を使ってクラスメイトを紹介する 前回のブログでも書きま…

【文型】〜において

接続は簡単ですが、会話表現ではありませんから 例文の内容が難しくなりがちです。 今日は、内容をしっかり理解して使えるようになってもらうことを 目標としました。 流れは以下の通り ① Nにおいて ②◯◯において_(後件作成)_ ③ _(前件作成)_において…

【文型】のようだ

タイトルは「Nのようだ」としましたが今回扱うのは ①「Nのようだ」 ②「NのようなN」 ③「Nのように[動詞またはい形容詞]」 なるべくポジティブな場面で使ってほしいですから 最後の活動は「◯◯さんは___のように___ですね」なんて 感じで褒め合う。う…

【日本文化】じゃんけんしようじゃないか

教材で「じゃんけん」についてのものがありました。 教科書に沿って、一通り終わってからが本番です。 日本人の日本語教師として 彼らが、日本社会でこれから待ち受けるであろうジャンケンという勝負に 気負いせず、ハンデなしでしっかりと挑めるようにサポ…

【季節を感じる】5月はいい季節だ

5月は本当にいい季節です。 寒い冬が終わり、花粉症が終わり 気がついたら新緑が濃くなり 風は爽やか、空は青く・・・ ゴールデンウィーク出かけないわけにはいきませんよね。 今年のゴールデンウィークは去年に比べたら 出かけられる連休でしたので、日本に…