日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【会話練習】〜てはならない

使いませんよね〜〜 [〜てはならない] 「ここで手を洗ってはなりません。」 「一度失敗したからと言って諦めてはならない。」 [〜てはいけない] よりも若干丁寧? と言うわけで、 [てはいけない] と [てはならない] の違いを少し確認。 [てはいけな…

【日本事情】日本のお金について

みんな大好きなお金の話ですよ〜 さあ、財布からお金を出してみてください〜 なんて言ってみたものの、財布持ってるのは1人だけ。 他の子たちは「全部スマホです」 まじで、この子たちはキャッシュレスネイティブです。 予想はしていたので、小銭をちゃんと…

【文型】〜なら

寿司が食べたいのですが・・ 寿司なら、くら寿司がいいですよ! の、ならです。 [〜なら]の後ろは聞かれたことに答える とシンプルに説明した後、あれこれ練習していきます。 ワンさんはいますか? ーワンさんならもう帰りましたよ。 私のメガネ知りません…

【文型】〜べきだ・べきではない

この文型を使って意見を言ってもらうなら 今ならこれがやりやすい 「東京オリンピック、開催するべき? 開催すべきではない?」 意見を言う時、まずは結論、理由、そして最後にもう一度意見。 この流れで話してもらう。 それぞれの理由をもとに意見を言って…

【会話練習】レジで袋を断る

学生が夢と一緒に、日本に留学してきたものの バイトをしなかった場合、日本語を話すのは 学校だけという状況になりかねない・・ 特に、今は緊急事態宣言中なので 積極的に外に出ていきましょうとも言えない。 それならば、日本語を話す少ないチャンスに 自…

 【私の授業は合っていたのか間違っていたのか・・】聞き返しの表現

ビジネスマナーとルールについて授業をすることに。 まずは、今の仕事や日常生活で日本人と接していて 「困ったな」「自分の国とは違うな」と思ったことを グループで話し合ってもらいました。 ちなみにクラスはN3、N2の合格者が混在しているクラスで やる気…

【語彙】お金持ち

今日の授業では 「〜さえ・・ばーーー」 を復習として扱う。 復習なので、細かい説明はせず 状況を説明する ものを説明する と言うミッションで 「〜さえ・・ば」を使ってもらうことにした。 どうしたって出るのがこれ。 「お金持ちさえあれば」 「お金持ち…

【敬語】メールを書く授業

敬語の授業があって、私はメールを書くパートを担当することになった。 2年生、卒業間近の学生たちだから 一度や二度、改まったメールを打たなければならない 状況もあったはず、それを思い出してもらって 今日の授業を生かしてもらおう! なのに、テキスト…

【文型】〜に違いない

長井秀和のYouTubeを見せて 「間違いない」で導入しようかと思ったが 全然、使えなかった・・・ まあそもそも「〜に違いない」ですからね。 とにかく若い学生にはラーメン攻撃 行列のできたラーメン屋の写真を見せて 「あのラーメン屋はいつも行列ができてい…

【授業準備の悩み】例文選びに悩みまくる

私が作った例文なんて、素人のへなちょこ例文だから 基本、例文が載っている書籍から引っ張ってきて クラスのメンバーに合う内容に、微妙に修正を加えて使っている。 例文を集めるだけ集めてから 導入に使うものを選出。 これが、多分一番大事 なので シンプ…